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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/01/17
- 出版社: 白揚社
- サイズ:19cm/373,30p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8269-0234-2
読割 50
紙の本
「欲しい!」はこうしてつくられる 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理
著者 マット・ジョンソン (著),プリンス・ギューマン (著),花塚 恵 (訳)
なぜ広告の時計の針は、10時10分を指しているのか。なぜファストフード店のロゴは、赤と黄色なのか。かしこく買い物するために知っておきたい行動経済学や心理学、マーケティング...
「欲しい!」はこうしてつくられる 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理
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商品説明
なぜ広告の時計の針は、10時10分を指しているのか。なぜファストフード店のロゴは、赤と黄色なのか。かしこく買い物するために知っておきたい行動経済学や心理学、マーケティングを、わかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
あなたの買い物はすべて「仕組まれていた」?
広告に使われる派手な色、キャッチーなCMソング、そして商品のレイアウトなど、
ありふれた買い物の背後には企業が消費者に買わせるための〈見えない〉罠で溢れていた。
企業があなたの「欲しい」をいかに誘導しているかを、
脳科学×マーケティング=ニューロマーケティング
の注目のジャンルから、実例を元に徹底解説。
・なぜ広告の時計の針は10時10分を指しているのか?
・なぜファストフード店のロゴは赤と黄色なのか?
といった普段の買い物に潜む、企業による見えない誘導から、
・なぜ欲しいものが手に入ったのに、また新しいものを欲しがるのか?
・なぜ去年買ったばかりのiPhoneを、今年も新調してしまうのか?
・なぜ特定の何かを好きになり、それを欲してしまうのか?
など人の行動心理まで、多岐にわたり紹介していきます。
脳科学のスペシャリストと世界的企業で活躍するマーケターがタッグを組み、
普段の買い物やネットショッピング、SNSまで「欲しい」の心理を解き明かします。
「買い物をする側」である消費者のみならず、
人の消費者心理や行動心理を知りたい「売り込む側」であるマーケターにもおすすめの一冊となります。【商品解説】
目次
- 目に見えないものを見る力
- 第1章 あなたが食べているのはメニュー――舌を騙すマーケティングのトリック
- 第2章 アンカーを下ろす――相対性の神経科学
- 第3章 瞬間をつくる――マーケティングの機会は体験と記憶の狭間にある
- 第4章 記憶をリミックスする――過去をたどると人は前へ進む
- 第5章 二つの意識――消費者が決断を下すときに衝動が果たす役割
- 第6章 快−不快 =購入――快・不快が購入にどうかかわるのか
- 第7章 依存2・0――デジタル時代における強迫行動を収益化する
- 第8章 人はなぜ特定の何かを好きになるのか――好みという奇妙なものを探る
- 第9章 共感と人間どうしのつながり――ブランドが密かに使う言語
著者紹介
マット・ジョンソン
- 略歴
- 〈マット・ジョンソン〉ハルト・インターナショナル・ビジネススクール教授。作家、研究者、講演家としても活動。
〈プリンス・ギューマン〉ハルト・インターナショナル・ビジネススクール教授。専門はニューロマーケティング。
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