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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/04/21
- 出版社: 北海道大学出版会
- サイズ:21cm/382p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8329-6867-7
- 国内送料無料
紙の本
コンテンツツーリズム メディアを横断するコンテンツと越境するファンダム
著者 山村 高淑 (編著・監訳),フィリップ・シートン (編著・監訳)
ジェーン・オースティン、芭蕉、映画、ゲーム…。コンテンツツーリズムの概念を海外のケースにも当てはめて再検討。これまでの国内研究を基礎としつつ、コンテンツツーリズムの越境的...
コンテンツツーリズム メディアを横断するコンテンツと越境するファンダム
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商品説明
ジェーン・オースティン、芭蕉、映画、ゲーム…。コンテンツツーリズムの概念を海外のケースにも当てはめて再検討。これまでの国内研究を基礎としつつ、コンテンツツーリズムの越境的な側面とメディア横断的な側面を解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
ジェーン・オースティンから芭蕉、映画、ゲーム、コスプレまで。コンテンツツーリズムの概念を海外のケースにも当てはめて再検討。これまでの国内研究を基礎としつつ、コンテンツツーリズムの越境的な側面とメディア横断的な側面を明らかにする。研究者・学生、必読の書。【商品解説】
目次
- 日本語版出版に当たって………山村高淑、フィリップ・シートン
- 謝辞………山村高淑、フィリップ・シートン
- まえがき………スー・ビートン
- 序 章 アニメツーリズムからコンテンツツーリズムへ………山村高淑
- 1.日本におけるコンテンツツーリズム研究の流れ
- 2.国際的視座からのコンテンツツーリズム・アプローチの再検討
- 3.〈コンテンツ化〉――メディア化と旅行実践を通した物語世界拡張のダイナミックなプロセス
- 4.現代におけるツーリズム実践の多面的様相とコンテンツツーリズム・アプローチ
- 5.本書の構成
収録作品一覧
アニメツーリズムからコンテンツツーリズムへ | 山村高淑 著 | 1−28 |
---|---|---|
ジェーン・オースティンのアメリカ人ファンとコンテンツツーリズム | フィリップ・シートン 著 | 31−54 |
コンテンツ・ブランドスケープの概念化 | マリー・タイン 著 | 55−74 |
著者紹介
山村 高淑
- 略歴
- 〈山村高淑〉北海道大学観光学高等研究センター教授。博士(工学)。著書に「アニメ・マンガで地域振興」など。
〈フィリップ・シートン〉東京外国語大学国際日本学研究院教授。博士(メディア・文化学)。
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