サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東北大学出版会の通販
  6. ジェンダーと教育 理念・歴史の検討から政策の実現に向けての通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発行年月:2005.12
  • 出版社: 東北大学出版会
  • サイズ:22cm/359p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:4-86163-019-3
専門書

紙の本

ジェンダーと教育 理念・歴史の検討から政策の実現に向けて (東北大学21世紀COEプログラムジェンダー法・政策研究叢書)

著者 生田 久美子 (編),辻村 みよ子 (監修)

「ジェンダー・センシティブな人材の育成」を活動目的とする21世紀COE叢書の第4巻。教育領域におけるジェンダー問題を「理念・歴史」と「政策」という縦軸と横軸のベクトルから...

もっと見る

ジェンダーと教育 理念・歴史の検討から政策の実現に向けて (東北大学21世紀COEプログラムジェンダー法・政策研究叢書)

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「ジェンダー・センシティブな人材の育成」を活動目的とする21世紀COE叢書の第4巻。教育領域におけるジェンダー問題を「理念・歴史」と「政策」という縦軸と横軸のベクトルから、立体的に考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

「知」の一様式としての「ケア」 生田久美子 著 5−23
教育による変身(Educational Metamorphoses) ジェイン・ローランド・マーティン 著 25−46
ジェンダー・センシティブな教育とは何か 坂本辰朗 著 47−67

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ご案内

2008/10/09 09:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:東北大学出版会 - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は,男女共同参画社会を担う「ジェンダー・センシティブな人材の育成」にむけて,基礎理論の提示と政策分析を行なうものである。第一部,第二部では,「知識」論,「ケア(リング)」論,「ジェンダー・センシティブ」等の鍵概念,戦時下やマイノリティー民族のジェンダー観,日本の男女共学など理念・歴史の検討が行なわれている。第三部では,日本の法科大学院教育,諸外国の政策と実践,日本の男女共同参画政策と仙台市におけるNPO活動の事例など,政策と教育現場・市民活動の現代的動向が分析されている。


《目 次》

第一部 「教育」の再構築における「ジェンダー」
  第1章 「知」の一様式としての「ケア」
      ―ジェンダーの視座に立つ教育哲学からの提言
  第2章 教育による変身(Educational Metamorphoses)
  第3章 ジェンダー・センシティブな教育とは何か
      ―教育思想史からの示唆
  第4章 J.S.ミル『女性の解放』における人間本性論

第二部 歴史・文化の中の「ジェンダー」
  第5章 男女共学の歴史的経緯と今日的課題
  第6章 教育における「個性」の枠組みとジェンダー
      ―大正自由教育期の小原国芳「全人教育論」に着目して
  第7章 教育史における「銃後の担い手」形成の一局面
      ―総力戦体制下の「婦人常会」
  第8章 在日コリアンの家庭教育とジェンダー
      ―二世・三世のお見合いを事例に

第三部 ジェンダー・センシティブな教育実践と政策の実現に向けて
  第9章 ジェンダー法学教育の意義と課題
  第10章 アメリカ合衆国における
       女性大学教員のキャリア形成に関する研究序論
  第11章 「国家フェミニズム」と大学
      ―カナダにおける「女性の地位」という政策概念
  第12章 台湾における教師像
      ―父性的職業から母性的職業への転換
  第13章 アメリカ中等教育におけるジェンダー観の展開
      ―ナショナル・スタンダードおよび州スタンダードから
  第14章 異文化社会におけるジェンダー教育の現状
      ―ユニバーシティ・エレメンタリースクールのケース
  第15章 ジェンダーと成人教育
      ―男女共同参画施策をめぐるNPO市民活動の学び




東北大学21世紀COEプログラム ジェンダー法・政策研究叢書 第4巻(辻村みよ子監修)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。