「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/05/17
- 出版社: 英治出版
- サイズ:20cm/317p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86276-225-2
読割 50
紙の本
謙虚なコンサルティング クライアントにとって「本当の支援」とは何か
著者 エドガー・H.シャイン (著),金井 壽宏 (監訳),野津 智子 (訳)
顧客、部下、同僚、友人、家族…誰かに相談されたとき、どうすれば相手の役に立つことができるだろう? 長年コンサルティングを行ってきた著者が、自分ではなく、相手が答えを見出す...
謙虚なコンサルティング クライアントにとって「本当の支援」とは何か
謙虚なコンサルティング ― クライアントにとって「本当の支援」とは何か
05/02まで通常2,200円
税込 1,100 円 10ptこのセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
顧客、部下、同僚、友人、家族…誰かに相談されたとき、どうすれば相手の役に立つことができるだろう? 長年コンサルティングを行ってきた著者が、自分ではなく、相手が答えを見出すための謙虚な「問い方と聴き方」を教える。【「TRC MARC」の商品解説】
"
コンサルティングの世界の常識を覆した「プロセス・コンサルテーション」、
世界中の人々の職業観に多大な影響を与え続けている「キャリア・アンカー」
に続く新コンセプト。組織心理学、組織開発の第一人者エドガー・シャイン最新刊!
■自分ではなく、 相手が答えを見出す「問い方と聴き方」
押しつけではない、本当に人の役に立つ「支援学」の極意(『人を助けるとはどういうことか』)と
自分ばかり喋るのではなく、「謙虚に問いかける」コミュニケーションの技法(『問いかける技術』)を
コンサルティングや支援の現場で活かす、という視点で書かれた実践的な本です。
■なぜ、「謙虚なコンサルティング」が必要なのか?
今日の組織は、解決に必要な知識や技術が自明でない問題に直面し、
「答えを提供する」から、「答えを見出せるよう支援する」へとコンサルタントの役割も変化。
クライアントが自ら真の問題に気づき、いま最もやるべきことを見出す「本当の支援」を実現するには、
自分では答えを出せないことを自覚し、謙虚な姿勢を選び、謙虚に問いかけることが不可欠なのです。
■25の事例から学ぶ、成功するコンサルティングと失敗するコンサルティングの違い
大失敗に終わった著者のコンサル第1号案件、たった一言でCEOを開眼させた「最高の支援」ほか
著者50年にわたるコンサルティング事例が満載。GE、P&Gなど実際の企業や組織の事例も多数。
「事例(背景、当事者の発言)」と「学び(失敗のワケ、成功要因)」を通して、実践のコツがつかめます。
「コンサルティングに関する書籍のなかで、シャインの著書ほど専門家の役に立つものを、私は読んだことがない。
コンサルティング業界は今また、本書によって、ふたたび変化をもたらされるだろう。まさしく必読の書である」
オットー・シャーマー 『U理論』(英治出版)著者、マサチューセッツ工科大学上級講師
原題 Humble Consulting: How to Provide Real Help Faster
『人を助けるとはどういうことか』(9刷2.5万部)、『問いかける技術』(3刷1.1万部)著者最新刊! 大企業、ベンチャー、NPO、病院…25のケースに学ぶ、自分ではなく相手が答えを見出す「問い方と聴き方」。【本の内容】
目次
- 監訳者による序文(金井壽宏)
- 1 コンサルタントなのに、どうしたらいいのかわからない!
- 2 謙虚なコンサルティングはどのように新しいのか
- 3 互いを信頼し、率直に話のできる、レベル2の関係の必要性
- 4 謙虚なコンサルティングは最初の会話から始まる
- 5 パーソナライゼーション――レベル2の関係を深める
- 6 謙虚なコンサルティングはプロセスに集中する
- 7 新しいタイプのアダプティブ・ムーヴ
著者紹介
エドガー・H.シャイン
- 略歴
- 〈エドガー・H.シャイン〉1928年生まれ。ハーバード大学で社会心理学の博士号を取得。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院名誉教授。組織心理学と組織開発の第一人者。著書に「問いかける技術」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む