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商品説明
写真とはどんなメディアなのか。職業人としての写真家はいかなる存在なのか。黒人問題、ベトナム戦争などを主題とした戦後日本の7人の写真家の仕事を通じて、個と社会との結び目を考察する。『応用社会学研究』掲載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
「哲学研究者による真摯な写真家論。日本の写真家たちの仕事を通じて、個と社会との新たな結び目が浮かび上がる。」
飯沢耕太郎(写真評論家)帯文
目次
1 牛腸茂雄とR. D. レイン
2 常盤とよ子の視線
3 吉田ルイ子と黒人たち
4 石川文洋のベトナム戦争
5 大石芳野とコソボ紛争
6 橋口譲二のベルリン
7 瀬戸正人のアジア
戦後の日本人写真家7人の作品をとおして、個人のアイデンティティから世相風俗、人種差別、民族分断、戦争までを考えると同時に、
それぞれの作品から立ち現れる撮影者自身をも見つめる。【商品解説】
目次
- 1牛腸茂雄とR.D.レイン 2常盤とよ子の視線 3吉田ルイ子と黒人たち 4石川文洋のベトナム戦争 5大石芳野とコソボ紛争 6橋口譲二のベルリン 7瀬戸正人のアジア
著者紹介
三浦 雅弘
- 略歴
- 〈三浦雅弘〉1954年生まれ。慶應義塾大学大学院文学研究科哲学専攻博士課程単位取得退学。立教大学文学部・社会学部教授などを経て退職。著書に「ことばの迷宮」「二十世紀の英国小説」など。
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