「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2016/03/14
- 出版社: 武蔵野美術大学出版局
- サイズ:21cm/215,4p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-86463-047-4
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
心理学と教育実践を踏まえた、学校教員のための教育相談論。いじめ、不登校から多文化共生、宗教まで、さまざまな相談に即した実践的内容を取り上げる。教職を学ぶ学生や現場教員の研修にも最適のテキスト。【「TRC MARC」の商品解説】
「学校が嫌い」「トイレにお化けが出る」
心理学と教育実践を踏まえ、トラブルに対応
教職を学ぶ学生にも、現場教員の研修にも!
教育相談とそれをめぐる政策動向を概観。
その上で教育心理学・発達理論の基本、友人関係や社会性の発達、
発達障害の理解と支援、カウンセリング、心理療法など実践基盤となる
各論を学ぶ。
さらにいじめ・不登校の実態と対策、非行少年の実態と処遇といった
教育相談が扱う諸問の実態を明らかにし、各問題に即した対応の仕方を具体的に提示。
道徳教育と教育相談の関係性を解き、繊細な問題である
多文化教育・宗教をめぐる教育相談の解説までを含む。【商品解説】
目次
- 第1章 教育相談とは何か
- 第一節 教育相談の定義と主体
- 第二節 教育相談の歴史
- 第三節 教育相談の種類
- 第四節 連携の重要性
- 第五節 教師の行う教育相談の基本
- 第2章 教育相談をめぐる学校教育政策の動向
- 第一節 学校制度のなかの教育相談
- 第二節 教育相談をめぐる教育政策
- 第3章 教育心理学の基本
著者紹介
高橋 陽一
- 略歴
- 〈高橋陽一〉1963年生まれ。武蔵野美術大学造形学部教授。著書に「教育通義」など。
〈伊東毅〉1962年生まれ。武蔵野美術大学造形学部教授。著書に「未来の教師におくる特別活動論」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む