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商品説明
レッドブルの元CMOが、感動と興奮を生み出すレッドブル流のスポーツマーケティングを公開。アスリートやファンとのかかわりによってブランドを高めていく手法と哲学を掘り下げる。『AdverTimes』連載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
レッドブル元CMOが明かすブランドファンの獲得術を大公開!
エアレース、BMXフラットランド、フリースタイルモトクロス…
数々のマイナースポーツを創成期から支え、ともに成長を続ける、
レッドブルのスポーツマーケティングと信念に迫る!
“誰も振り向かなかったカルチャーをコミュニティごとサポートし、
一歩踏み込んで関わり続けてきたからこそ、レッドブル・ブランドは成長してきた。“
アスリートやファンと表面的な付き合いで終わらせない!
企業のビジョンや社会的意義を常に意識しながら、企業ブランドの価値を高めていく。
ブランドとアスリート、特にマイナースポーツシーンを中心に、
〝ブランドが持つべきビジョンとその価値の高め方〞〝アスリート支援の実際〞〝イベントの主催・協賛する際の留意点やメリット〞〝イベントを通じたコミュニケーションの切り口〞、そして〝シーンやコミュニティのこれから〞と〝社会との接点〞について、
著者のレッドブル時代の経験と、現在の携わるプロジェクトから紐解いていきます。
また、レッドブル・エアレース・パイロットも務めるエアロバティック・パイロットの室谷義秀氏や、株式会社ミクシィ代表取締役社長の木村弘毅氏ら4名と対談も収録。
「アスリートの視点、アスリートを支援する企業の視点、広告代理店やイベント、街づくりなど幅広い経験からの視点、アスリートマネジメントの視点」という4つの視点から、
“熱量の高いファンとの関わりやブランドや企業のあり方”を語り合います。
自社がイベントを主催する・スポーツを支援する理由がどこにあるのか?
ファンづくりやイベント開催に悩むマーケターから、プランナー、アスリートにおススメの一冊!【商品解説】
目次
- 第1部
- 第1章 ブランドのビジョンを見つめ直す
- 第2章 アスリートと組んでブランド価値を高める
- 第3章 アスリート支援の実際
- 第4章 イベントを主催する
- 第5章 イベントを通じたコミュニケーションの切り口
- 第6章 シーンとコミュニティのこれから、社会との接点
- 第2部
- 対談1 室屋義秀さん(レッドブル・エアレース・パイロット/エアロバティック・パイロット)
著者紹介
長田 新子
- 略歴
- 〈長田新子〉レッドブル・ジャパンマーケティング本部長(CMO)などを経て、一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局次長。NEW KIDS株式会社代表。
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