「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
授業で展開されている「アクティブラーニング」については授業のテクニックとして用いるのではなく、学級経営とリンクさせてこそ初めて、効果を示すものである。子どもたちの主体的な活動が始まるのは、教師の仕掛けよりも、教師の意図を超えたところで、子どもたちが自発的に展開していくところからである。本庄冨美子の教育実践について、主体である本庄本人を著者にすることで言語的に明確化させ、新たな教育実践として他者に多くの示唆を与えることを期待して刊行した。【商品解説】
目次
- 序 章 本庄冨美子の教育実践の特色
- 第1節 学力のみによって教育は語れるか
- 第2節 学力偏重の中での子どもたち
- 第3節 現代の学校の問題点と教師の病理
- 第4節 本庄教諭との出会い
- 第5節 本庄実践の日常について語る
- -エスノグラフィへの導入として-
- 第1章 子ども一人ひとりが生きる学級経営 ―障碍児が健常児と共に―
- 第1節 集団生活の中でケアの精神が生かされる(その1)
- -障碍児H子をめぐる学級生活-
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む