サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 博英社の通販
  6. Jazz for Management ジャズから学ぶクリエイティブ・マネジメントの鍵の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/10/03
  • 出版社: 博英社
  • サイズ:23cm/236p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-910132-06-8

紙の本

Jazz for Management ジャズから学ぶクリエイティブ・マネジメントの鍵

著者 李 炳夏 (著)

ジャズ愛好家である著者が、経営戦略、戦略実行のための組織化と人事マネジメント、個人のモチベーションとリーダーシップによる組織力マネジメントにおける課題を、ジャズと関連させ...

もっと見る

Jazz for Management ジャズから学ぶクリエイティブ・マネジメントの鍵

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ジャズ愛好家である著者が、経営戦略、戦略実行のための組織化と人事マネジメント、個人のモチベーションとリーダーシップによる組織力マネジメントにおける課題を、ジャズと関連させて語る。【「TRC MARC」の商品解説】

[ジャズ音楽の立役者ルイ・アームストロングと、経営学の立役者フレデリック・テイラーが同時代を生きていたことは、単なる歴史的偶然であったのだろうか。]

この本は、元々音楽好きのビジネスマンに捧げたいという気持ちで書き始めたものである。もう十数年も前のことだが、筆者自身が会社員として働きながら仕事を楽しめる方法を探しているうちに、趣味の世界から経営のことを考えるようになったからである。その後、いろいろと事情があって執筆がなかなか進まないまま大学教員になり、今度は、学生たちに経営学の勉強をより楽しんでもらいたいという気持ちになった。

この本は、基本的に筆者のゼミ生向け「テキスト」として書かれたものであるが、ジャズ音楽に興味のあるビジネスマンにも読んでもらえたら幸いである。

この本の内容は、ジャズ愛好家として筆者の専門分野である人事・組織関連の話にフォーカスがあり、具体的には、経営戦略、戦略実行のための組織化と人事マネジメント、個人のモチベーションとリーダーシップによる組織力マネジメントにおける様々な課題がジャズとの関係性で語られている。おまけとして、経営の現場でも意見が極端に分かれることの多い幾つかのテーマに関しては「マネジメント・フォーカス」という別枠で簡単に論点を整理してみた。また、筆者の好きなジャズ音楽を14曲選んで、「ジャズ・スペシャル」という別枠で筆者なりの解説を入れてみた。実際にジャズ音楽を聴きながらジャズと経営の接点を楽しんでもらいたい。最後に、本文のなかには筆者のちっぽけな私的体験も散見されるだろうが、それもささやかな寄り道として考えて頂きたい。


* 目次 *

第1章 ジャズと経営

第2章 ジャズ for ストラテジー・マネジメント
2.1. 経営戦略の前提:思想とプレーム
2.2. 競争戦略論の観点からみたジャズ音楽の特徴
2.3. 「ジャズ個性」と差別化戦略

第3章 ジャズ for 組織・人事マネジメント
3.1. インプロヴィゼーションと構造化
3.2. ジャズ型組織、オーケストラ型組織
3.3. スウィングと標準化・システム化
3.4. インタープレイと組織コミュニケーション

第4章 ジャズ for 組織力マネジメント
4.1. ジャムと集団知性の組織力
4.2. ジャズ・バンド・リーダーのリーダーシップ
4.3. ジャズ・ジャイアンツのモチベーション
4.4. ライバル関係と「協争」
4.5. ジャズの誕生物語とグローバル・ダイバーシティ

第5章 永遠のジャズ、 永遠の組織【商品解説】

目次

  • はじめに 「趣味経: 趣味の経営学」 をめざして
  • 第1章 ジャズと経営
  • 第2章 ジャズ for ストラテジー・マネジメント
  • 2.1. 経営戦略の前提:思想とプレーム
  • 2.2. 競争戦略論の観点からみたジャズ音楽の特徴
  • 2.3. 「ジャズ個性」と差別化戦略
  • 第3章 ジャズ for 組織・人事マネジメント

著者紹介

李 炳夏

略歴
李 炳夏(リ ビョンハ)

昭和37年韓国生まれ。 阪南大学経営情報学部教授。経済学博士(東京大学)。
元、サムスン電子 ・ 日本サムスン ・ サムスン経済研究所 常務。
人間と組織の問題を生涯の研究テーマにしており、 音楽と芋焼酎を限りなく愛する夢想家。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。