「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/10/31
- 出版社: 流通経済大学出版会
- サイズ:19cm/142p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-947553-99-7
紙の本
ツーリズム・プロダクトの社会的価値 「魅力」という表象
著者 安福 恵美子 (著)
ツーリズムによって創出される「魅力」とは、誰にとっての魅力なのか。「魅力」がツーリズムという「場」における集合的な活動の表象として創出・維持されるプロセスに注目し、分析す...
ツーリズム・プロダクトの社会的価値 「魅力」という表象
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ツーリズムによって創出される「魅力」とは、誰にとっての魅力なのか。「魅力」がツーリズムという「場」における集合的な活動の表象として創出・維持されるプロセスに注目し、分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
ツーリズムが成立する空間では、ツーリズムを構成する異なる主体の組み合わせにより、異なる価値が創出される。
本書では、ツーリズムによって生産されるプロダクトの価値を、社会を映し出すオーセンティシティという概念から捉える。そのなかで、近年、グローバルな動きであるサステイナブルツーリズムにおける認証と価値評価のメカニズムに対する検討を通し、国内における「持続可能な観光」の広がりを、メディア(媒体)の関与として示す。そして、観光資源・対象の特性によって異なるツーリズム空間のなかでも、「稼ぐ力」が強調される「地域」で展開されるツーリズムにおけるオーセンティシティの構築を、リスクや信頼というキーワードからみるとともに、ビジネスとしてツーリズムに関わりを持たない人々の生活空間が観光空間と重なることによって生じるツーリズム・プロダクトの品質に関わる社会的価値を、主体によって異なる価値基準から問う。【商品解説】
目次
- はしがき
- 序 章 社会的空間としてのツーリズム
- 第1部 ツーリズム・プロダクトの生産プロセス
- 第1章 社会現象としてのツーリズム研究の視座
- 第2章 観光資源・対象の類型化とマネジメント
著者紹介
安福 恵美子
- 略歴
- 愛知大学地域政策学部 教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む