詳細検索

TAC_『おとな旅プレミアムシリーズ 発売記念フェア』

もうおきるかな?

  • 発行年月:1998.6
  • 出版社:福音館書店
  • サイズ:20×20cm/1冊
  • 利用対象:幼児
  • ISBN:4-8340-1535-1

絵本

  • 国内送料無料

もうおきるかな? (0.1.2.えほん)

まつの まさこ (ぶん), やぶうち まさゆき (え)

紙書籍

864 ポイント:8pt

発送可能日: 1~3日

欲しい本に追加する | 本棚に登録する

商品説明

ねこ、ねこ、よくねているね。もう、おきるかな? ねこやいぬ、りすなどの動物の親子のねむっている姿と、目ざめた時のかわいらしい表情をとらえた絵本。再刊。【「TRC MARC...続きを読む

このセットに含まれる商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

おすすめ商品

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

商品説明

ねこ、ねこ、よくねているね。もう、おきるかな? ねこやいぬ、りすなどの動物の親子のねむっている姿と、目ざめた時のかわいらしい表情をとらえた絵本。再刊。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

ユーザーレビュー

全体の評価 4.2
4.2
評価内訳 全て(18件)
★★★★★(9件)
★★★★☆(1件)
★★★☆☆(5件)
★★☆☆☆(1件)
★☆☆☆☆(0件)

この商品に関するあなたの感想やご意見をお寄せください。 レビューを書く

並び順を変更する :
評価の高い順
役に立った順
投稿日の新しい順
評価の低い順

シンプルで、リアルな良さ

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2007/01/25 20:18

評価5 投稿者:hamushi - この投稿者のレビュー一覧を見る

 自閉症の息子と二歳の娘に、読み聞かせしている絵本です。
 真っ白な背景のなかに、手触りまで分かりそうなほど丁寧に描かれた動物たちが出てくるので、子供たちの視線が、しっかりと絵に集中します。
 ごちゃごちゃした絵の全体像を把握するのが苦手な自閉症の子にとって、このように背景のシンプルな絵本は、とても見やすく、貴重です。健常なお子さんにとっても、理解しやすく、印象に残る絵柄であると思います。
 動物の親子の寝姿と目覚めたときの自然なしぐさが、順番にでてくるので、ページをめくりながら、「ねているね」「おきたね」と声を掛けると、子供たちも状況をよく理解して、「ねてる」「おきた」と答えてくれます。絵本を見る楽しみを味わいながら、自然に言葉の世界に誘ってくれる、よい絵本だと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

リアル

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/01/31 23:25

評価4 投稿者:ぽんぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る

リアルな絵がよかったです。
本物みたいですね。
いろいろな動物が登場しますよ。
幼い子、動物が好きな子に。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

おねんね時代の赤ちゃんに、読むだけでなく“言葉がけ”として試してください。

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2001/06/01 20:11

評価0 投稿者:渡辺順子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「ねこ ねこ よくねているね」「もう おきるかな?」最初の見開き場面ではお母さんねこと子ねこが幸せそうにねています。次の場面では「あー、おきた!」。気持よさそうに伸びをしている親子のねこ。次をめくると「いぬ いぬ よくねているね」「もう おきるかな?」「あー、おきた!」と、次々りす、くま、ぞうの親子がそれぞれの本来の生態にそって、寝る起きるの姿を描ききっています。どの動物たちも、それぞれの毛並の感触も感じるくらい、みごとです。

表紙は眠っているうさぎ、裏表紙は「あー、おきた!」とつい読んでしまいそうな、うさぎの親子のおきがけの、あくびをしているポーズが描かれています。絵本は本文だけでなく、表紙から始まって裏表紙まで語り、描かれています。とくに大人は見落としがちな裏表紙こそ、子どもはしっかりと読んでいます。画家の心をキャッチするのは、子どもたちの方が数段上手だ、といつも感心してしまいます。

「もおうおきるかな?」「あー、おきた!」。このことば、実は“おねんね時代”といわれる0才の赤ちゃんにとっては、日に何度も日本語のひびきとして、ここちよく聞いています。子守唄のように、日常の実際場面では、お母さん方も自然体で声にしてみてください。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

寝顔

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/10/24 07:29

評価0 投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る

動物がリアルなので大人が見ていても面白いです。いろいろな動物の寝顔と起きた時のかわいらしい表情に癒されます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

評価3 投稿元:ブクログ

2004/12/03 10:43

こちらも六ヶ月検診の時、市のブックスタートで頂きました。リアルなんだけれども、あたたかみのある動物の絵と「おきるかな」「おきた」というシンプルな構成が良かったです。

評価5 投稿元:ブクログ

2005/04/04 15:13

「ねこ ねこ よくねているね」「もう おきるかな?」
「あー、おきた!」

いろんな動物の寝ているところと、起き出したところ。
寝てる顔・あくびしてる顔・起きだすしぐさ・・・なんとも可愛い。
シンプルなんだけど、実写に近い絵がいいのか、ニコニコとめくっていました。

「ねてるね」じゃなく「ねているね」と、きれいな日本語になっている
ところも、ポイント高し。(へんな日本語だと子どもに読み聞かせしつつも、こっちが落ち着かないので。。。『こぐまちゃんおはよう』の「きんぎょちゃんのあさごはんは こぐまちゃんがあげます」という文章が気になってしまうのは私だけ?!いつも勝手に変えて読んでますが)

福音館の0.1.2.えほんは、かなりお買い得だと思います☆

評価5 投稿元:ブクログ

2006/10/13 23:29

最近の動物の絵は抽象的だったり、漫画っぽいものが多いけど、これはとってもリアルです。時にはこんな本物に近い絵に触れさせるのもいいかなと思っています。2歳半の息子も内容も理解していて、絵にも興味があるようです。いい本だと思います。

評価3 投稿元:ブクログ

2009/08/31 15:37

近頃は乗り物の本にばかり興味を持って、せっかく借りてきたこの本は1、2回読んだだけでした。(2009.7.28)

評価5 投稿元:ブクログ

2008/10/07 08:15

おきて、おきて!とバシバシ絵をたたいてたのしんでいた。
また
後ろから読んでも絵が繋がっているので、
後ろのページから”ねんね、ねんね”とトントンしながら読んであげた。
寝かせる前は、後ろから読むのがおすすめ。

評価2 投稿元:ブクログ

2015/12/23 14:09

261
2y3m
寝てる→起きる
っていうのを動物が繰り返すだけの絵本
なんだけど、借りると自分で言うくらいは好きらしい

評価3 投稿元:ブクログ

2011/07/31 23:24

「だるまさんが」と一緒に出産祝いにもらったもの。
まだモノをすぐに舐める時期にしか読んだことがないのでいずれこれも読んであげたい

評価3 投稿元:ブクログ

2010/11/14 14:50

そうた氏、8ヶ月の頃購入(童話館ぶっくくらぶより)

リアル動物は、そうた氏にいつも好評です。
デフォルメされた動物も好きだけど、そのままの姿を見られるのが良いみたい。

おかあさんとこどもの動物の寝姿、起きた姿が面白いです。

評価5 投稿元:ブクログ

2011/02/09 21:21

うさぎ、ねこ、ぞうなど、子どもが好きな動物が
ページを繰るたびおきる、という内容が気に入ってるみたい。

かなり繰り返し読まされる。
特にもともと息子はゾウが好きなので、
最後のページが好きです。

評価5 投稿元:ブクログ

2011/06/02 00:30

こういう同じフレーズが繰り返される本が、子どもには心地よいんでしょうか。
動物がたくさん出てくるのもお薦めポイントです。

評価5 投稿元:ブクログ

2011/09/01 23:11

0歳で読み聞かせ中の絵本です。

色んな動物が親子で眠っていて
ページをめくるたびに起きてくる、という
繰り返しの絵本。

絵がリアルです。

あと、ページが厚紙で出来ているので、
赤ちゃんが豪快に触ってきても
破れてしまったりしないので、

絵本に興味を持ち始めた頃に
一緒に触りながら読み聞かせています。

レビューをもっと見る

この著者・アーティストの他の商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

お気に入り登録
(新刊お知らせメール)

この著者の新着情報
  • 受け取る
  • 受け取らない

こんにちはゲストさん

新規会員登録(無料)

ログイン

買い物カゴを見る
通販商品(計0点)
電子書籍(計0点)

Copyright (C) 2Dfacto,Inc.