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メディチ家 (講談社現代新書)
著者 森田 義之 (著)
勃興期の謎、富と栄光の黄金時代、そして君主・教皇への道――ルネサンスを演出した名族500年の興亡!メディチ家の紋章の由来――メディチの紋章(金地に数個の赤い球を配する)の...
メディチ家 (講談社現代新書)
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商品説明
勃興期の謎、富と栄光の黄金時代、そして君主・教皇への道――ルネサンスを演出した名族500年の興亡!
メディチ家の紋章の由来――メディチの紋章(金地に数個の赤い球を配する)の由来については、2つの説がある。ひとつは、「メディチ」(Medici)の家名そのものが示すように、彼らの祖先は医師(単数medico/複数medici)ないし薬種商であり、赤い球は丸薬、あるいは吸い玉(血を吸いだすために用いる丸いガラス玉)を表しているという説である。
もうひとつは、メディチ家をフィレンツェ随一の大富豪にした当の職業、すなわち銀行業(両替商)にちなんで、貨幣、あるいは両替商の秤の分銅を表しているという説である。
家名の本来の意味を考えれば、医師・薬種商の出身で、丸薬を意匠化したと見るのが自然であるが、13世紀以降の医師・薬種商組合の史料にメディチの一族が登録していた形跡はない。
しかし、一方、貨幣ないし秤の分銅を意匠化したと考えることは、銀行組合(両替商組合)の紋章と比較すると疑問が生ずる。なぜなら、銀行組合の小円板のモティーフは明らかに貨幣を意匠化したものだが、そこでは小円板はコイン状の平板な形状を示しているのにたいし、メディチの紋章では、当初からヴォリユームゆたかな半球状の球(パツラ)が並べられているからだ。――本書より【商品解説】
目次
- ●メディチ一族の形成
- ●メディチ銀行の台頭
- ●メディチ家の覇権確立――コジモ・イル・ヴェッキオの時代
- ●メディチ家の「黄金時代」――ロレンツォ・イル・マニフィコの時代
- ●メディチ家の追放と復権
- ●君主としてのメディチ――フィレンツェ公からトスカーナ大公へ
- ●メディチ家の衰退と滅亡
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メディチ家(森田 義之)
2017/07/01 12:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:英 - この投稿者のレビュー一覧を見る
読みやすく理解できる解説書。色々な著作があるがみなそれぞれに特徴があり
色々読んだ方が更に正しい理解度が得られる。そんな一冊です。
紙の本
日経ビジネス1999/6/21
2000/10/26 00:17
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:神崎 倫一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
メディチの名前が与える印象は明るくない。中世イタリアの都市国家における覇権争いが寝技専門であったように、メディチ家にとっても目的達成のための買収、裏切りは日常茶飯事だった。マキャヴェリズムの語源となった権謀家、マキャヴェリもメディチ家の外交官だ。
名作「第三の男」の中でオーソン・ウェルズ扮するハリー・ライムが「メディチはルネサンスを残したが、スイス300年の平和は鳩時計だけじゃねえか」とうそぶく。謀略に彩られても文化に足跡を残したというのが西欧人の抱くメディチ観だろう。
ハッキリわかるメディチ家の歴史は約500年におよぶが、重要なのは15〜16世紀である。この両世紀にフィレンツェ、さらにトスカーナ公国の実権を握り、武力ではなく文化の力で欧州を圧倒した。
メディチ家の中で出色の人物、コジモ1世がフィレンツェの支配者としてビッティ宮殿に移る時、迎賓用の室内は、それぞれ著名な先輩の名場面の絵画でかざられた。そこに描かれたのは、コジモ・イル・ヴェッキオ、ロレンツォ・イル・マニフィコ、レオ10世、クレメンス7世、黒隊長ジォヴァンニ、そして当主のコジモ1世である。
メディチ家の歴史の前半は地方銀行が欧州第一の国際銀行へのし上がる過程でもある。金融機関もここまで大きくなると政治がらみとなり同業者の嫉妬も強くなる。メディチ家も再三失脚するがいつの間にか不死鳥のようによみがえるという歴史を繰り返した。
やがてメディチ銀行に斜陽の影がしのび寄ると政治そのものが目標になった。すでに枢機卿はおろか一族から法王さえ2人出している。法王レオ10世は贅沢の極みをつくし、その穴埋めに悪名高い免罪符を売り出してマルチン・ルターに新教建立のキッカケを与えた。
小国ではあったが、メディチ家は神聖ローマ帝国、フランスのヴァロア王朝と対等の姻戚関係を結んでいる。アンリ2世の妃カトリーヌ・ド・メディチはフランス王朝に文化を移入し、宗教弾圧「サンバルテルミの虐殺」を起こした。
このように、メディチ家の印象はかんばしくないものの、それを埋め合わせてあまりあるのが芸術に対するパトロネージュ(庇護)だ。建築、彫刻、絵画、文学、あらゆる分野に惜し気なく大金を散じ天才に腕を振るわせた。
ドナッテルロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ボッティチェリ。華ひらくフィレンツェである。産業化時代の20世紀が芸術的に何を生んだかといえば、不毛に近い。デモクラシーと芸術というテーマも考えさせられる。
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わかる
2019/11/01 09:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タタ - この投稿者のレビュー一覧を見る
歴史的な知識が、ほとんどなくても理解できるような文章で、分かりやすかったです。文章も、堅苦しくなく読みやすい。