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商品説明
最新の情報技術を活用することで、営業部門やマーケティング部門を中心とした改革を推進し、顧客指向を重視した経営に移行するための企業変革の方法論、「SFA」の考え方や導入にあたっての留意点を解説。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
前川 春樹
- 略歴
- 〈前川春樹〉日本橋創研・代表取締役社長、OSPG(オープン・ソリューション推進協議会)グループウェアSIG・事業革新分科会理事。
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紙の本
1999/7/5
2000/10/26 00:18
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投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る
最近,改めて関心が高まっている「SFA(セールス・フォース・オートメーション)」の解説書。「SFAは営業部門だけの問題ではない。組織全体の情報共有体制や人事制度など,企業経営そのものの改革が必要」との立場から,SFA導入を成功させるコツを紹介する。
SFAで失敗しやすい例の一つが,「最初に営業日報の管理システムを導入してしまった場合」。ただでさえ忙しい営業担当者に,自分が“管理される”データを入力させるのは無理。むしろ販促情報や見積書のひな形など,営業担当者の利用を促す仕組みの整備が先決だと主張する。
後半では実際の導入事例を紹介している。トップダウンによる導入体制など,業種を越えて参考になる点が多い。(玉置)
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