「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
急速なマーケティング環境の変化や技術革新が進む中で企業が競争力を保持するには、ビジネスモデルの本質をつかみ自社に最適なタイプを構築する必要がある。IT時代のビジネスモデル構築のノウハウを教える。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
山崎 康夫
- 略歴
- 〈山崎康夫〉1957年富山県生まれ。早稲田大学理工学部卒業。中小企業診断士。97年度中小企業経営診断シンポジウムの論文発表大会にて中小企業庁長官賞を受賞。共著書に「実践アウトソーシング」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
担当編集者よりコメント
2000/11/08 17:30
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:川田さと子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ビジネスモデルの解説書はいっぱいありますが、この本は違います。ビジネスモデルを作るための本なのです。
☆どんな会社も「ビジネスモデル」で進化できる!
☆初めての“現実的な”「ビジネスモデル構築」の入門書!
●6つのビジネスモデルパターンを発想の基本にしよう
ビジネスモデルを分類すると、アウトソーシング型、垂直統合型、水平統合型、コーディネート(仲介)型、顧客サービス型、ダイレクト(中抜き)型の6つとなります。
ビジネスモデル構築の第一歩は、自社のビジネスプロセスの見直し、新しいアイデア、自社の方向性を分析して、最適な基本型を選択することなのです。
●ビジネスモデル構築の「方法」と「手順」をステップごとに、詳細説明!
自社で最適のビジネスモデルを見つけるためのフローや、自社の強み弱みを見つけるための記入表、実際の記入例などを収録しているので、読み進めるに従い、自社が目指すべきビジネスモデルが見えてきます!
また、ビジネスパートナーの見つけ方、パートナー会社との契約書の実例、契約に際しての注意事項など、行動を起こす際の重要ポイントが面白いほど理解できます。