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紙の本
「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、人がついていくか」 (講談社+α文庫)
著者 童門 冬二 (著)
大きな仕事を成すためには、“この人のいうことなら、この人のためなら”という“なら”の気持ち、すなわち「人望」を得る必要がある。「人望力」を手に入れるにはどうすればいいのか...
「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、人がついていくか」 (講談社+α文庫)
「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、人がついていくか」
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商品説明
大きな仕事を成すためには、“この人のいうことなら、この人のためなら”という“なら”の気持ち、すなわち「人望」を得る必要がある。「人望力」を手に入れるにはどうすればいいのか。歴史に残る大人物たちの実例に学び、「人望力」の5つの極意を身につける!! ※本書は1997年大和書房から刊行された『「人望力」の条件――人が集まる五つの要諦』を改題、再編集したものです。【商品解説】
目次
- 第一章 人間通──人を見きわめる、人を動かす
- 第一節 人を動かす
- 第二節 怒らずに叱る
- 第三節 人を見きわめる
- 第二章 世間通──情報に通じる、時代を読む
- 第一節 情報を集める
- 第二節 情報を活用する
- 第三節 世間を読む
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紙の本
日本式リーダーシップの基本を再認識させる「元気の出る」本
2004/10/16 00:06
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:良書普及人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
都会で働くサラリーマンにも厳しい時代が続いている。特に中高年にとってはリストラの不安を抱えながら、果たして部下が自分たちについて来てくれているのか不安に思う毎日である。その様なときに、この本を読むと、大いに共感を覚えて元気が出る。
経済、政治、社会、外交も含めて日本人の意識も国際化が求められ、幕末開国以来の激動期を迎えていると、皆が思っている。大河ドラマで新撰組が取り上げられるのも、そういう時代背景があると思う。一方で、バブル崩壊以降続く不況の中で、価値観や生き方のコンセンサスが破壊され、応仁の乱以降の戦国時代のような観を呈している時代でもある。
こういう中で、今の日本人は自信を失い、組織の中での生き方に不安を覚えつつあるのではないか。しかし、日本式リーダーシップが全て悪いわけではない。何時の時代でもリーダシップの基本は「人が決め手」であると筆者は断じる。
歴史上の人物のリーダーシップの事例を紹介し、人望こそが人を動かす鍵であるとし、その実例を畳み掛けるように紹介し、読み手の自信を回復させてくれる。
徳川家康の隠し子だと言われた土井利勝は、「間」を大事にしたと書かれている。短兵急に部下を叱るのではなく、考えさせる時間を与えた。そういう間がないと、「間抜け」になると冗談を飛ばしていたのだそうだ。いいなあ、と思う。何事も、短期的な成果主義が蔓延る中で、こういうリーダシップは懐かしく思える。
こういう本を読む世代になったということは、年齢が増し、部下を育てる責任が出てきたということかなあ、などと思わず苦笑せざるをえないが、歴史を紐解いて自らの行動規範を求めることは、毎日の安心と元気を回復する特効薬だとつくづく思う。