「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2004.8
- 出版社: 青田コーポレーション
- サイズ:20cm/312p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-89650-206-X
紙の本
書店ルネッサンス 進化・視察・未来 出版営業・電子ペーパー
著者 青田 恵一 (著)
他業界に比べ保守的といわれてきた出版界も、この10年間で大きな変革期を迎えた。書店も販売会社も「生き残り」を賭けた企業戦略の再構築が必須である。書店現場で長年培ってきた経...
書店ルネッサンス 進化・視察・未来 出版営業・電子ペーパー
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
他業界に比べ保守的といわれてきた出版界も、この10年間で大きな変革期を迎えた。書店も販売会社も「生き残り」を賭けた企業戦略の再構築が必須である。書店現場で長年培ってきた経験を生かしたマーケティング・ブック。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
青田 恵一
- 略歴
- 〈青田恵一〉福島県出身。中央大学法学部卒業。明屋書店、八重洲ブックセンター、ブックストア談に勤務後、独立。現在、「株式会社青田コーポレーション」代表取締役。中小企業診断士。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
著者コメント
2004/07/30 13:53
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:青田 恵一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
この度『よみがえれ 書店』シリーズ第2弾、『書店ルネッサンス——進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー』を刊行した。そのテーマは、書店の進化と未来である。この本で、書店の進化をたどり、その未来を電子ペーパーの動向も含めて予測してみた。
前半のテーマは、書店の進化とストア・コンパリゾン(店舗視察)、そして書店からみた出版営業。本の後半では、書店、あるいは出版の未来を想像する。生き残る書店像を探る「書店に未来はあるか」と、次世代メディアが読書と出版業界をどう変えるかを追う「電子ペーパーの衝撃」が柱。
最も主張したいのは、書店は進化しているという事実であり、また、なすべきことをなせば、これからも進化するということである。ノウハウデバイド(格差)、地域型書店の台頭、コンセプトショップ、セレクトショップ、書店コンパリゾン、棲み分け営業、リテールサポート営業、プロダクトマネージャー制度、書店ロボット、1000万セラー、電子ペーパー武装型書店、デジタル系読書、パッケージ商品、コンテンツ創出流通産業などが、主なキーワード。この本を手がかりに、書店と出版の未来イメージを膨らませていただけると大変嬉しい。