「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2004.12
- 出版社: 青春出版社
- サイズ:18cm/204p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-413-00753-5
紙の本
大人の超メール術 本家直伝 仕事力と恋愛力をアップする厳選100フレーズ+α!
著者 石原 壮一郎 (著)
見当違いなメールをしてくる上司に、納期が過ぎた仕事の督促に、競争率の高い女性へのアプローチに、お誘いを断ったフォローに…。こんな時、あなたを上げる必殺フレーズを100以上...
大人の超メール術 本家直伝 仕事力と恋愛力をアップする厳選100フレーズ+α!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
見当違いなメールをしてくる上司に、納期が過ぎた仕事の督促に、競争率の高い女性へのアプローチに、お誘いを断ったフォローに…。こんな時、あなたを上げる必殺フレーズを100以上収録。「大人のメール力検定」つき。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
石原 壮一郎
- 略歴
- 〈石原壮一郎〉1963年三重県生まれ。大人系コラムニスト。月刊誌の編集者を経て、93年に「大人養成講座」でデビュー。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
気の利いた一言。
2009/03/28 22:08
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ヂャリや - この投稿者のレビュー一覧を見る
手紙の時代から電話になった時、字を書けなくなったと、嘆いていたのかもしれない。
今、メールの時代になって、昔に逆戻り、歴史は繰り返す、と思いきや、プライベートメールのやり取りは、感嘆詞疑問形と絵文字。これじゃ落書きと変わらない。
ちょっと前まで「空っぽの洞窟」といわれたインターネットが、今やゴミだらけのアイランド・オブ・ドリーム化したのに似ている。
単なる知り合いがたくさんいて、気に入らなければ着信拒否対応で済ますのは、どこか派遣切りを連想させる。友達未満も正社員未満も可能性は秘めているが、幻想に近いことも確かだ。
なにも新しいことではなく、今も昔も常に「人のわがまま度」は変わらない。
年齢を重ねるにつれ、我慢を覚えるのではなく、感じる力が別のところに向くだけのことかもしれない。
そんな大人のためのワンフレーズ表現術が本書だ。
相手を傷つけず、自分も引け目を感じないワンフレーズ。まさに日本人にぴったりだ。
「粗品ですが」とへりくだるのも、「面白くなくない?」と語尾を上げるのも、発想の原点は同じ穴のなんとやら。
ムジナが育って大人になって、敬語が似合ってきても、相手を思いやる気持ちと傷つきたくない自分という構図は変わらない。ただし、ワンフレーズの質を違えてないと、相手の心に入っていけるコミュニケーションは出来ない。昔風にいうと「殺し文句」のオンパレード、解説付きがありがたい。
必殺フレーズが100個ほど紹介されているが、その90番目にあるとおり、
「知らなきゃ死ぬってほどの話しでもないんだけど」で納得。