詳細検索

暮らし実用&児童書絵本ポイント3倍(エントリー)(0520-29)

  1. hontoトップ
  2. ネットストア
  3. 旅行・地図
  4. 世界で一番おもしろい地図帳

世界で一番おもしろい地図帳

  • 発行年月:2005.7
  • 出版社:青春出版社
  • サイズ:19cm/253p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-413-00787-5

  • 国内送料無料

世界で一番おもしろい地図帳

おもしろ地理学会 (編)

紙書籍

514 ポイント:4pt

発送可能日: 1~3日

欲しい本に追加する | 本棚に登録する

商品説明

なぜ日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか? ギニアとニューギニアはどんな関係? 謎の宝庫「地図」の楽しい読み方教えます!「いまさら聞けない日本地図の大疑問」「世界で一番お...続きを読む

このセットに含まれる商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

おすすめ商品

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

商品説明

なぜ日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか? ギニアとニューギニアはどんな関係? 謎の宝庫「地図」の楽しい読み方教えます!「いまさら聞けない日本地図の大疑問」「世界で一番おもしろい世界地図」に新情報を加え再編集。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

ユーザーレビュー

全体の評価 3.5
3.5
評価内訳 全て(23件)
★★★★★(4件)
★★★★☆(7件)
★★★☆☆(7件)
★★☆☆☆(3件)
★☆☆☆☆(2件)

この商品に関するあなたの感想やご意見をお寄せください。 レビューを書く

並び順を変更する :
評価の高い順
役に立った順
投稿日の新しい順
評価の低い順

地図本のバイブル

11人中、11人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2006/03/20 16:02

評価5 投稿者:いけちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

地図に関する情報がほとんど乗っている本。他にも地図を題材にした本はあるが、この本はある意味バイブル的な本といえる。世界地図と日本地図の構成になっている。本としては、約1ページ1題のような構成であるため、読みやすい。決して内容が薄いわけではないので、興味があれば読んでみた方がいい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

一気に読むというより・・。

8人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2006/07/14 10:10

評価5 投稿者:たばっち - この投稿者のレビュー一覧を見る

一気に読むというより、電車の中などで読むのに最適。立ち読みはきついです。私は毎日、寝る前に少しずつ読んでます。
思ったより厚さがあって、たくさんの情報が載ってます。
「へエー」と思うことが多いです。
旅をする前に読むとまた違う面白さがあると思います。必見です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

初級者から上級者まで楽しめる。

7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2006/09/18 15:27

評価5 投稿者:GTO - この投稿者のレビュー一覧を見る

これ程までに売れる理由は分からないが、500円は安い!地図帳とあるが地図はほとんどない。地理に関するトリビアが満載されている本だ。細切れの時間を潰すにはもってこいである。そして、いろいろなレベルの人が楽しめる構成である。

 たとえば、世界で一番大きな湖は?カスピ海。日本で一番大きな湖は?琵琶湖。このあたりまでは初級中の初級であるが。カスピ海は琵琶湖の何倍?琵琶湖は霞ケ浦の何倍?あたりから中級になり、水量が日本一の湖は?の問いは今まで考えたことがなかったので、やられたと思った。この項目ではそれに関連して日本で一番深い湖などにも言及していて、たった一つの項目でもこれだけの情報量である。

 これが200項目以上、繰り返すがこれで500円は安い。『大きな文字の地図帳』(帝国書院)あたりを座右に読むと一段と楽しめます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

評価5 投稿元:ブクログ

2006/03/20 15:59

地図に関する情報がほとんど乗っている本。他にも地図を題材にした本はあるが、この本はある意味バイブル的な本といえる。世界地図と日本地図の構成になっている。本としては、約1ページ1題のような構成であるため、読みやすい。決して内容が薄いわけではないので、興味があれば読んでみた方がいい。

評価4 投稿元:ブクログ

2006/08/01 14:09

地図かと思いきや世界の素朴な疑問をわかりやすくまとめた本だった!これ、学生の諸君、楽しみながら読めば自然と地理の学力つく!

評価3 投稿元:ブクログ

2006/07/10 16:46

いわゆる地図帳ではなく、読み物として楽しめる内容でした。地理のうんちくが高まると同時に、環境問題も取り上げられていて、大変興味深かったです。中でも、サンゴ礁が海の砂漠と化しつつある理由が、青酸化合物や爆薬による違法な漁法によるものだというのは(海を愛する者として)ショックでした。あと、「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんのこと? 私、全然知りませんでした、「District of Columbia」(コロンビア特別地区)の略だったなんて!!  (つまり、ワシントンD.C.はどこの州にも属していない)

評価4 投稿元:ブクログ

2006/09/08 22:01

時間潰しのワンコイン本と思って購入するも、そのおもしろさに惹かれてます。「地図好き」も「地図嫌い」もぜひご一読を!

評価4 投稿元:ブクログ

2007/02/20 23:54

知っていることも多かったけどなるほどと思うこともたくさんあった。最初図書館で借りたのだが持っていたいと思って買ってしまった。残念なところは地図が掲載されていないところ。地図がないのに何故地図帳と題名がつくのか??

評価3 投稿元:ブクログ

2006/09/16 21:23

読んだその日から知識を使ってしまいました。笑
地理が苦手な自分にもとっつきやすい、そんな一冊ですよ〜ww

評価1 投稿元:ブクログ

2006/10/09 23:50

まず最初に。
「地図帳」って謳っているのに、
必要な地図が全然足りない!!

これ地図好きの私には不満極まりないコト。
地図を見ながら地理薀蓄を楽しめると思ったのに…。
内容がよくたって、
詳しい世界地図の一つくらい載せてないと
わかりづらいし、頭に入らない(泣)

読みながら、
どうしてここの地図が載ってないの?と、
不便な思いをして読んだ一冊でしたよ…。

「世界で一番」なんて言うな!と、
怒ってます、本に関して珍しく。
これ点だけきちんとしていれば、
とっても面白い本だったのに残念。

評価3 投稿元:ブクログ

2006/06/22 23:15

気になる度三つ。実際に売れている本で、子供のためにも購入したい本だ。ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはどうして? など、謎を解き明かしてくれるのがこの本。

評価4 投稿元:ブクログ

2006/12/10 01:36

これ本当に面白かった。
何が面白かったかを書くと、内容を言ってしまう事になるので言いませんが、一気に読めてしまいます。

評価3 投稿元:ブクログ

2006/11/04 15:46

いろいろと薀蓄が載っていて読んでいて楽しいんだけど、、、なんで、その薀蓄を知るのに必要な地図がないの?アフリカの国の正確な場所なんてわかんないよ!

評価2 投稿元:ブクログ

2007/03/02 13:20

地理が好きで手にしたけど、つまらなかった。「地図帳」ならもっと地図を載せてくれ。内容もあんまり。これで世界一番とは、おもしろ地理学会って、どんな学会なんだか。がっかり。26 Feb 2007

評価1 投稿元:ブクログ

2007/02/06 16:04

浅い!!!
大してオモシロくない。。。
地図を掲載してビジュアル面から楽しめるようにしてほしかったです。

レビューをもっと見る

この著者・アーティストの他の商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

買い物カゴを見る
通販商品(計0点)
電子書籍(計0点)

Copyright (C) 2Dfacto,Inc.