詳細検索

全品ポイント2倍(0620-30)

  1. hontoトップ
  2. ネットストア
  3. 暮らし・実用
  4. 「自家製酵母」のパン教室 こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 正

「自家製酵母」のパン教室 こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 正

  • 発行年月:2006.4
  • 出版社:パルコ
  • サイズ:19×23cm/111p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-89194-727-6

  • 国内送料無料

「自家製酵母」のパン教室 こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 正

高橋 雅子 (著)

紙書籍

1,728 ポイント:16pt

発送可能日: 1~3日

欲しい本に追加する | 本棚に登録する

商品説明

自家製酵母のパンは、市販のイーストでつくったパンよりずっとおいしい! 酵母のつくり方と、その酵母を使ったカンパーニュ、パン・ド・ミ、ポモドーロ、ベーグル、クロワッサンなど...続きを読む

このセットに含まれる商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

おすすめ商品

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

商品説明

自家製酵母のパンは、市販のイーストでつくったパンよりずっとおいしい! 酵母のつくり方と、その酵母を使ったカンパーニュ、パン・ド・ミ、ポモドーロ、ベーグル、クロワッサンなどのパンのつくり方を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

高橋 雅子

略歴
〈高橋雅子〉1969年神奈川県生まれ。製パンスクールに通い同校で講師のアシスタントとなる。ル・コルドン・ブルーでさらに製パンを学ぶ。「わいんのある12ヶ月」主宰。自家製酵母&パンの教室も開く。

関連キーワード

ユーザーレビュー

全体の評価 4.2
4.2
評価内訳 全て(17件)
★★★★★(7件)
★★★★☆(6件)
★★★☆☆(3件)
★★☆☆☆(0件)
★☆☆☆☆(0件)

この商品に関するあなたの感想やご意見をお寄せください。 レビューを書く

並び順を変更する :
評価の高い順
役に立った順
投稿日の新しい順
評価の低い順

初心者にも配慮した丁寧な本

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2008/02/01 16:57

評価4 投稿者:mikimaru - この投稿者のレビュー一覧を見る

レーズン酵母の手順を基本から紹介し、その酵母エキスから起こした酵母を使ったパンのレシピを9章に分けて約50掲載している。

パンづくりそのものに不慣れな読者も想定し、材料や手順をまず冒頭で解説しており、全体としてかなり丁寧な本。

レシピにはハード系や食事パンが多く、おやつに近いものやふわふわ系は少ない。パン酵母を育ててある程度の頻度でパンを焼こうという人には、日々の食事として飽きのこないラインナップが求められるため、これは自然な選択と思われる。もうひとつの理由としては、耐糖性などが強化された市販の酵母とは異なり、自家製の場合はシンプルなパンを焼いたときこそ特徴がいかされ、結果に結びつきやすいという点があげられるかと思う。

レシピ例:
リュスティック4種、カンパーニュ5種、パンドミ8種、ポモドーロ5種、パン・ド・セーグル4種、ベーグル3種、クロワッサン5種、バゲット2種、12ヶ月のパン(毎月の季節に応じた12種)

購入からずいぶん経つし、感想としては上記の通りとても丁寧でよい本と思うが、自分ではこの本のレシピでひとつも作っていない。念のために★は4つ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

わかりやすい本ですが

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2012/11/26 11:22

評価4 投稿者:ぷりっとちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

自家製酵母の初心者としてはわかりやすい本なのですが
物足りない感じが。
もっとパンのレシピが多いといいのにと思ったので4点で。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

評価3 投稿元:ブクログ

2006/10/15 10:54

時間がかかる自家製酵母。酵母のおこしかたから、種の作り方まで、詳しく載ってます。
教室は入るまで1年かかるらしいから、この本でレッスンしておきましょう。

評価5 投稿元:ブクログ

2006/10/02 14:00

私のパンの先生(たまにだけれど)の本!
楽しく天然酵母のパン作りを
楽しむことを大切に書かれた本。
小難しいことぬき!

評価5 投稿元:ブクログ

2007/05/23 14:32

この本を見て自家製酵母に初挑戦しましたが、わかりやすい説明で失敗することなく酵母が完成しました♪
自家製酵母で焼いたパンは絶品!!
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

評価4 投稿元:ブクログ

2008/02/25 22:16

一日一回、パンを食べないといられません。できるなら天然酵母のを食べたい(おいしいんだもん)。なので、レシピどおりに酵母をおこしました!われながらよくやった!一回種ができれば後は簡単。どっしりしっかりのプロっぽいパンが焼けます。酵母おこしは気長に。ゴールは美味しいパンですから。

評価5 投稿元:ブクログ

2007/11/14 17:49

天然酵母はとても時間がかかるので、焼き上がりの時間調整が必要です。この本には、季節ごとの気温の違いも含め、会社勤めをしている人でもパンが焼けるよう 平日に酵母をおこし週末に焼くためのタイムスケジュールが載っていたので、参考になりました。イラストや写真もとても可愛いです。ただ、手書きのイラストの文字はちょっと読みにくかったです!

評価4 投稿元:ブクログ

2008/09/19 00:12

この方法で、おいしいと思えるパンができました。ちょっと面倒?そんなことはありません。だって手間ヒマかけておいしいパンができるんだもの。

評価4 投稿元:ブクログ

2008/12/06 20:49

高橋雅子さんの本で初めて読んだ本です。
自家製酵母なんてこの先挑戦するかも
分かりませんが、読んでてとてもわくわく
しました。
作らなくても読んでるだけで楽しい本です。

評価5 投稿元:ブクログ

2012/03/17 16:41

 なんだか面白そうだったので、自家製酵母に挑戦したくて、手に取った一冊です。干しブドウの酵母から挑戦したのですが、まったく発酵する気配なしで、たぶんなにか混じってる干しブドウだったからだと思います。思いのほかシュワシュワと炭酸がいっぱいでて、元気だったのが、バナナの酵母でした。青リンゴの酵母はシュワシュワ感が弱いものの匂いがとてもいいです。瓶の中で発酵するという酵母の生命力の強さは農薬とかオイルコーティングとかしてあるとだめになるらしいです。なんだか実験のようでかなり楽しいのですが、手間のかかることこの上なしで、熱湯消毒とか酵母おこしとか、ここまでして、自家製酵母使いたいのかな、私?と時々モチベーションは低下します。でも酵母おこしでむくむく膨れてくるさまとか、生き物を育てている感もあり、自分の育てた酵母を腹のなかにいれたら、きっと体によさげと、期待しています。この本は写真も豊富で、工程も丁寧に説明があるので、初心者の私にぴったりでした。

評価0 投稿元:ブクログ

2009/10/16 14:17

持ってるパンレシピ本の中で一番好きかも。
この本のとおりに作ったら、天然酵母パンが美味しく出来るようになりました。

評価3 投稿元:ブクログ

2009/11/27 15:52

レーズンから酵母をつくって、元種を育て、のんびりゆっくりパンを焼く。
酵母作りから考えたら、焼きあがるまで2週間もかかるけど
その過程も楽しめるのが、自家製酵母パンのいいところ。

評価3 投稿元:ブクログ

2010/10/28 20:50

色々な天然酵母の起こし方が参考になった。
しかし、面倒くさがりな私には天然酵母の扱いがとても出来そうになく、今回は断念。
まずはホシノなどの天然酵母を購入しやってみてからにしようと思う。
自家製天然酵母を始めたい!とまた思ったら、再読しようと思う。

評価5 投稿元:ブクログ

2011/11/07 20:47

酵母が安定していて、どのパンも失敗なく焼けます。
そしてどのパンもすごく美味しいです。
まず自家製酵母パンの入門書としてとても良いと思います。
何度も繰り返し作りたくなります。

評価5 投稿元:ブクログ

2013/05/13 21:33

時系列に沿った説明でとてもわかりやすいです。
この本を読んでから、天然酵母のパンが上手く焼けるようになりました。
今はまだまだ基本の段階から抜けきれませんが、もう少し慣れてきたら他のパンにもチャレンジしてみたいです。

レビューをもっと見る

この著者・アーティストの他の商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

お気に入り登録
(新刊お知らせメール)

この著者の新着情報
  • 受け取る
  • 受け取らない

こんにちはゲストさん

新規会員登録(無料)

ログイン

買い物カゴを見る
通販商品(計0点)
電子書籍(計0点)

Copyright (C) 2Dfacto,Inc.