詳細検索
注目のキーワード:
池井戸潤
百田尚樹
有川浩
アンと青春
ガソリン生活
精霊の守り人
真夜中のパン屋さん
幸せになる勇気
ONE PIECE
鬼灯の冷徹

暮らし実用&児童書絵本ポイント3倍(エントリー)(0520-29)

  1. hontoトップ
  2. ネットストア
  3. 男性向けコミック
  4. 3月のライオン 1 March comes in like a lion (JETS COMICS)

3月のライオン 1 March comes in like a lion (JETS COMICS)(ジェッツコミックス)

コミック 読割50

  • 国内送料無料

読割50とは?

紙書籍を購入すると同一の電子書籍が50%OFF!

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。

購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

読割50または読割50のアイコンがついている商品が対象です。
一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • 書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しくみる

3月のライオン 1 March comes in like a lion (JETS COMICS)

羽海野 チカ (著), 先崎 学 (将棋監修)

紙書籍

504 ポイント:4pt

発送可能日: 24時間

欲しい本に追加する | 本棚に登録する

電子書籍

504(4pt) 3月のライオン(1)

欲しい本に追加する | 本棚に登録する

商品説明

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も――。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は――やさしさ溢れるラブストーリー。【マンガ大...続きを読む

このセットに含まれる商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

「3月のライオン 1 March comes in like a lion (JETS COMICS)」が含まれるセット商品

おすすめ商品

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

商品説明

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も――。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は――やさしさ溢れるラブストーリー。

【マンガ大賞(2011)】【講談社漫画賞(第35回)】【手塚治虫文化賞マンガ大賞(第18回)】【「TRC MARC」の商品解説】

書店員レビュー

ジュンク堂書店広島駅前店

事故で家族を失い心に...

ジュンク堂書店広島駅前店さん

事故で家族を失い心に孤独を抱えた主人公桐山零は若干17歳でプロの将棋の棋士だ。
不器用で人に甘える事を知らない零が自分を取り巻くさまざまなものと向き合い、もがき苦しみながら将棋を指す姿はとても切なくなります。しかし、合間合間で入っている解説や川本3姉妹とのほのぼのとしたやり取りもあり、将棋が分からなくても充分楽しめることができます。
まだ完結はしていませんが、今後の零の成長が気になるところです。

ユーザーレビュー

全体の評価 4.4
4.4
評価内訳 全て(585件)
★★★★★(0件)
★★★★☆(0件)
★★★☆☆(0件)
★★☆☆☆(0件)
★☆☆☆☆(0件)

この商品に関するあなたの感想やご意見をお寄せください。 レビューを書く

並び順を変更する :
評価の高い順
役に立った順
投稿日の新しい順
評価の低い順

少年の中には獅子の魂が眠っている。

4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2010/12/15 15:38

評価5 投稿者:ジーナフウガ - この投稿者のレビュー一覧を見る

この新作も素晴らしい作品だな、そう素直に思えた。主人公は桐山零(れい)、プロ棋士。
史上五人目となる中学生でのプロ化を果たした彼は高校一年生。

ガランとしたマンションの一室に一人暮らしている。冒頭シーン。謎めいた夢から目覚める零。
膝を抱え、体を折り畳んで眠る姿は、まるで手負いの獣でもあるかのような、気高さと孤独とを匂わせる。

彼の過去に一体何があったのか?夢の続きの様な、何処かしらが欠落した赴きのまま対局に向かう零。
対戦相手も零と深い関係性がありそうなのに、互いに歪んだ空気を放っている。そんな零を優しく、

暖かく見守るのが、あかりを初めとする三姉妹だ。彼女達も母親を亡くしているらしく、
長女のあかりは昼は家業の手伝いをしながら、夜は叔母がしている銀座のクラブのホステスをしながら、

妹達を育てている。そんなあかりが、銀座の街の宵闇に、(先輩棋士たちから)見捨てられ、
置き去りにされた零を見つけ、零の自宅とは、橋を挟んで隣町の、自分の家に連れて帰ったのが、

あかりの妹達、中学生のひな、幼稚園児のももとの運命的出会いになった。
そんな訳で対局から解放された直後だと言うのに、晩御飯のカレーライスに添える福神漬けを買って来て!と

有無を言わせぬ勢いで頼み込まれても、苦笑しながらも満更でもない様だ。
下町の人情味あるドタバタを描ける筆捌きこそ、作者・羽海野チカさんの力量であるように思う。

他にも脇役一人をとっても、決して手を抜かないから、零の高校の先生の林田先生と
零との間の細やかな秘密(彼がプロ棋士であることを口外しない)ある関係性が際立つのだと思う。

普通の、ごく普通の、目立たない高校生として過ごしたいと願う零の言動には、ズシッっとした重みがある。
棋士仲間との関係性も微笑ましい。桐山零の永遠の宿敵と豪語し、強引に零の親友だと名乗る二階堂晴信。

豪快で、笑えるキャラクターの反面、身体にハンデを抱える繊細さ、
それを勝負への強い執着心へと向上させている所は流石だ。彼のエピソードに、

丸一話分割かれているのも良く分かる気がした。どのエピソードも、抜群に良いのだけれど、
中でも中学生のひなが、零と歩いた夜道、痩せぎすの彼に

『おねいちゃんはガリガリの子を見つけるとほっとけないの。でフクフクにするのが好きなの』
『でも大丈夫きっとおねいちゃんがすぐにフクフクにしてくれるよ』ってシーンは、

この漫画の奥深い温もりを象徴しているようで、強く印象に残りました。
一巻の最後辺りから明らかになる零の過去の傷み。物語がどんなに流れても最終的には、

『みんながフクフクになる』そう願いたくなる、極上のストーリーです。オススメします!

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

偶然の出会いがなければ今頃

3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2008/12/28 10:59

評価5 投稿者:くまくま - この投稿者のレビュー一覧を見る

 二階堂晴信にしても、川本あかりやひなたにしても、万全に幸せな人々という訳ではない。それぞれに他人から憐れまれたり悲しまれたりするようなことを抱えて生きている。でも、そういうものを全部抱え込みながらも、なんでもない事のように普通に生きている。そんな人たちに囲まれて生きていられる桐山零は、本当は幸せ者だと思う。
 将棋監修は先崎学八段。現在活躍中の中堅から若手の棋士の中で、この物語の監修には最適な人物ではなかろうか。将棋盤面に込められた想いをコラムで語る以上に、桐山零を深めるのに活躍して欲しい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

将棋を仕事にしている高校生のお話

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2013/10/16 11:52

評価5 投稿者:こめ - この投稿者のレビュー一覧を見る

将棋マンガかな、と思いきや将棋成分は他の将棋マンガからしたら結構少なめ。どちらかというと主人公の内面の葛藤や、不器用な人間関係にスポットライトがあてられている。なので、人間関係が不器用な人は共感して読める作品だと思った。また、個性的なキャラがいっぱいて飽きないので、別に人間関係が不器用じゃない人でも楽しく読めると思った。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 面白い

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/01/17 12:16

評価5 投稿者:あや - この投稿者のレビュー一覧を見る

すごく面白くてあっという間に読んでしまいました。続きが気になるので、早速まとめ買い決定です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

人間ドラマ

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/01/10 16:22

評価5 投稿者:よっちん - この投稿者のレビュー一覧を見る

この方の有名な「ハチクロ」なるものを、ゆるっとしか知らないのですが、「将棋」ってだいぶ畑が違うんだなー、と思ったのが第一印象。

ですが読んでみて、将棋よりも人間ドラマ重きな作品だと感じました。人間味の薄いような主人公が、唯一持っている情熱が将棋に対するもので、淡々とした顔をしながらも「負けたくない」という思いがひしひしと伝わってきました。

まだ向き合うべき所が見えていないようですが、彼を温かく包んでくれる三姉妹や、ライバル、先輩との関わりを通じて、彼の中のわだかまりが溶ければいいな、と思います。


…しかし。3月のライオンってなんだ?

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 良いですねー

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/02/19 00:17

評価5 投稿者:ドテポン - この投稿者のレビュー一覧を見る

最初は何気なしに読んでいたのですがいつの間にかこのストーリーにのめり込んでいます。将棋の事は全然分からないですが、孤独な主人公零、彼は高校生でありながらプロの棋士で彼の生活は将棋以外何もなかったが近所に住む川本姉妹や棋士達との触れ合う事で 零の世界は色々広がっていく。
将棋の事はサッパリ分からないですが、これからの零の成長や恋?が楽しみです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

冷たいセリフで始まるストーリー。けれど温もりにも溢れているストーリー。

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2011/08/17 21:02

評価4 投稿者:みす・れもん - この投稿者のレビュー一覧を見る

冒頭の台詞から惹き付けられた。
「ゼロだって。変な名前ぇ。でも、ぴったりよね。アナタに。だって、そうでしょ?
『家も無い』『家族もない』『学校にも行って無い』『友達も居無い』
ほら、アナタの居場所なんて、この世の何処にも無いじゃない?」

主人公は桐山零。読み方は「ゼロ」ではなく「れい」だ。17歳。高校生。
小学3年生で両親と妹を事故でなくし、親戚には施設に入れると言われ、やむなく父の知人の棋士の家の内弟子となった。特に将棋が好きだというわけではなく、ただ生きるために「将棋好き」になったわけだ。
「好きではない=弱い」ということでもなく、幼い頃からかなり強い・・・らしい。

「ヒカルの碁」が碁を打つ人々の世界を描いていたのと同じく、こちらも将棋を指す人々を描いた作品かと思ったけれど、どうやら違うようだ。
主人公・零は、小学生の頃からいじめられっ子で、それに加えて家族を一度に失い、内弟子となった先の家でも居心地の悪い思いをする。そのため、中学を卒業すると同時に一人暮らしを始める。たった一人で。
そこに関わってくるあかり・ひなた・モモの3姉妹。これがまた温かいのだ。ぬくぬくな家。零と同じように両親を亡くしているので、全く無傷なわけでもない。だからこそぬくぬくなのかもしれない。

これからたぶん少しずつ零の過去、あかりたちの過去が明かされていくのだろう。それと同時に零がどのように変わっていくのかも描かれていくのだろうな。

買ってからしばらく積んだままにしていたコミックだけれど、もっと早く読めば良かったなぁ・・・。
私の父も好きだったので、小学生の頃によく教えてもらった。ま、私は弱いままだけれど。今は相方が将棋好きなので、将棋盤を買ってもらって、詰め将棋の本を買って、お勉強中だ。
が、将棋がわからなくてもこのコミックは愉しめる。将棋がメインテーマではないから。でも、知っていると棋譜を見るのも楽しくなるかなぁと思う。

さて、久々に詰め将棋でもしてみるかな。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 孤独なのか、不幸なのかは

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/05/06 03:02

評価4 投稿者:夜メガネ - この投稿者のレビュー一覧を見る

他人(ひと)が決めることではない。
何が幸福で、恵まれているということなのかを決められて気持ちのいい人間なんていないのに、「つい」決めてしまう。

「零(れい)」の名前ひとつとってもそうだ。 彼は、可哀想な子なんかじゃない。
だけど、傷つく心の存在は忘れている。

絵だけ見ると、この作品は下町情緒タップリの"人情幸せ劇場"に見えなくもない。
そう思わせるものは何か。 必死に生きているからじゃないだろうか。

羽海野さんは東京・下町生まれで、「それはなかなか裕福っていうんですよ」という生活水準で育った人だ。
自営業も手伝ってか彼女の作品にサラリーマン家庭は殆ど描かれないし、あっても現実味が薄い。
だから少女マンガの分野だと、『こうあって欲しい「甘え」』がチラホラと世界観に見えたのだが、
「3月のライオン」は今までとは全く土俵が違う。 
作者のバックグラウンドを途中で知って、
「あぁ、自分の持ってたもので勝負かけてきた。これはかなりの全力投球だ」
と思わざるを得なくなった。 

1巻を読んで、一度離れたファンが帰ってきそうだと思った。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 うわさ通りでした

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/12/29 20:02

評価4 投稿者:nrnr777 - この投稿者のレビュー一覧を見る

友人の間で凄く話題になっててずっと気になっていたので、
今回無料だったので、いい機会だと思い読んでみました。おもしろかったです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 読みやすい

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/11/08 12:22

評価3 投稿者:ソラピット - この投稿者のレビュー一覧を見る

羽海野チカさんの以前の作品で、「(内容が)これ苦手だな・・」というものがあり その後興味もつ事もなかったのですが、周囲の人が3月のライオンを持っていたり 面白い というので試しに読んでみました。 大好きとはならなかったけど、1巻を読み終えられたのでまあ良かったです。 画は見やすいしかわいいなと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 なかなかの興味のそそる本です。

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/08/10 16:36

評価3 投稿者:大吉 - この投稿者のレビュー一覧を見る

なかなかの興味のそそる本です。
ワクワクさせられます。
そんな本に出合えてラッキーでした。
おすすめです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

一人の少年の物語

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/07/08 22:28

評価3 投稿者:マツゲン - この投稿者のレビュー一覧を見る

一人の少年の物語。棋士として、学生として、養子として。
出会った三姉妹との触れ合いを通して。
少しずつ明らかになる主人公から目が離せない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍 テレビで紹介されていたので

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/02/11 13:22

評価2 投稿者:r - この投稿者のレビュー一覧を見る

テレビで紹介されていたので読んでみました。
個人的な良いところ、コマわりが豊富、ほのぼのしてる、女子の絵がゆる可愛い、深いテーマがありそう
良くないところ、1話で進むスピードが遅い
将棋を題材にしてる&主人公の生い立ちが壮絶すぎて感情移入が難しい

個人的には少年漫画的なものが好きなので
あまり好きではありませんが、ほのぼの可愛い女子たちの会話を楽しめたり、この主人公のように何かにぶち当たってる人にはおすすめかもです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

評価4 投稿元:ブクログ

2008/02/24 15:39

▼2/22、本命マンガ出すぎだぜ……! という訳で一気にマンガを買い込んできました。本命第一番、羽海野チカ『三月のライオン』キタコレ! 期待を裏切らない凄い出来。最近の将棋マンガはやばいぜ……。もう何もかもがどうでも良くなるくらい、いい。▼まあ、簡単にカテゴライズしてしまえば『癒し系漫画』なんだよね。孤独な少年(将棋プロ)が、擬似家族との生活で心の傷を癒すという……。私が好きだった頃のよしもとばななの傑作『キッチン』みたいな感じかな。ただただこの世界にたゆたっていたい欲望に駆られる。▼あんまり点数を高くつけ過ぎると次の巻で拍子抜けしそうだから★4だけど、みんな今すぐ書店に買いに走って欲しいんだよ。(08/2/23読了)

評価3 投稿元:ブクログ

2010/05/25 19:12

三姉妹、いい先生、そして熱すぎるライバル。第1話を読んで想像したのをひっくり返す面白さで今後の続刊も期待大。っていうか、もっと早くこの本を読むべきだったと後悔するレベルの作品でした。

レビューをもっと見る

この著者・アーティストの他の商品

前に戻る

  • 対象はありません

次に進む

  • 買い物カゴに入れる

    発送可能日: 24時間 納期・配送の目安について

  • 買い物カゴに入れる

    ギフト購入する

    購入前にご利用中のデバイスが
    対応しているかご確認ください。

    PC iPhone iPad Android

    電子書籍版を立ち読みする

    hontoアプリの確認

    立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

    • バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

    最新の「honto」アプリをご利用の方

    立ち読みする

    最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

    hontoビューアアプリ

    ビューアアプリについて

お気に入り登録
(新刊お知らせメール)

この著者の新着情報
  • 受け取る
  • 受け取らない

こんにちはゲストさん

新規会員登録(無料)

ログイン

買い物カゴを見る
通販商品(計0点)
電子書籍(計0点)

Copyright (C) 2Dfacto,Inc.