サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 技術・工学・農学の通販
  4. 建設・土木の通販
  5. ダイヤモンド社の通販
  6. 道路問題を解く ガソリン税、道路財源、高速道路の答えの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 2.7 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2008.3
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/237p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-478-00467-8

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

道路問題を解く ガソリン税、道路財源、高速道路の答え

著者 山崎 養世 (著)

使われない道路を作り続けるのはなぜか? 財源があるのになぜ高速道路を無料にしないのか? 民営化しても道路公団は破綻する! 終戦直後に作られた道路の仕組みを改め、矛盾だらけ...

もっと見る

道路問題を解く ガソリン税、道路財源、高速道路の答え

税込 1,650 15pt

道路問題を解く

税込 1,485 13pt

道路問題を解く

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 10.1MB
Android EPUB 10.1MB
Win EPUB 10.1MB
Mac EPUB 10.1MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

使われない道路を作り続けるのはなぜか? 財源があるのになぜ高速道路を無料にしないのか? 民営化しても道路公団は破綻する! 終戦直後に作られた道路の仕組みを改め、矛盾だらけの日本の道路を正す。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

山崎 養世

略歴
〈山崎養世〉1958年生まれ。福岡市出身。カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営学修士号(MBA)取得。シンクタンク山崎養世事務所を設立。著書に「勝つ力」「大逆転の時代」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価2.7

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (1件)

紙の本

へー、これが民主党の政策ですか

2008/04/18 16:29

9人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:塩津計 - この投稿者のレビュー一覧を見る

くそみたいな本である。本書は不要なこと、余計なことがごちゃごちゃごちゃごちゃ書いてあるのでポイントだけ抜き出すと「道路公団が抱えていた借金は全部道路特定財源で返済する」「高速道路は無料とし、新規の高速道路建設も、全部道路特定財源から捻出する」ということになる。これが駄法螺であることは、ちょっと事態を知っている人ならすぐ分かる。現在の旧道路公団の借金の総額は約40兆円。高速道路の料金収入は約2.8兆円。道路特定財源の収入は総額で約5.3兆円。暫定税率分が約2.6兆円なのである。民主党のポピュリストどもがアホやったお蔭で、この暫定税率分2.6兆円がなくなっただけでも地方の自治体は道路工事がストップしてヒーヒー言っているのに、更に高速道路料金2.8兆円もちゃらにして、残った残り少ない道路特定財源で高速道路の建設費用も一般道路の建設費用も旧道路公団の借金返済も全部やろうというのだから、思わず「やれるもんならやってみろ」と叫びたくなるのは、私だけではあるまい。笑わざるを得ないのは、こういう山崎のような香具師が垂れ流す駄法螺を「反自民なら何でも良い」「反小泉・反竹中なら誰でも良い」「反グローバリズムなら何でも良い」「格差社会を是正し、地方に活力を」などという主張を繰り返している連中が、結構あっさり飛びついていることだ。おそらく彼らの判断基準は「判官びいき」「反自民」だけなのであろう。政策の中身を自ら検証する能力もなければ理解力もないのかもしれない。言葉は悪いが、こういう連中を愚民と私は呼びたいと思う。断っておくが、山崎の政策を実行しても、都会に住んでいる私は一向に構わない。十分な社会インフラに囲まれているし、田舎に道路なんか出来なくなっても痛くも痒くもないからだ。はっきりしているのはこの本で提唱されている政策を実施すれば、田舎に高速道路はもちろん、一般道の整備や補修もほとんど出来なくなり、日本全国の道路はボロボロの穴だらけになるのではないかということだ。「タダほど高いものはない」と古人は言った。我々は我々以上の政府を持つことは出来ない。愚民がおろかにも山崎のような香具師が掲げる政策を選択するなら、それもわが日本国民の選択である。私は高みの見物としゃれ込みたいと思う。

なお、山崎が本書で繰り返し「鉄道と道路は違う。鉄道は有料が原則だが、道路はタダが原則だ」などとぬけぬけと書いているが、これは正しくはない。米国や欧州では高速道路を有料化しようという動きが続々と広がっているのだ。

高橋洋一氏の著作と本書を読み比べてみると良い。もっとも高橋氏の本を読みこなすには一定水準の知性が必要ではあるのだが。東大理学部数学科を卒業した天才の彼こそが、猪瀬直樹、竹中平蔵、小泉純一郎を蔭で支えた改革の設計者である。このことは諸君も覚えておいたほうが良い。

高橋氏は何も道路公団の借金なぞ真面目に全額返す必要は無い。現在の半分までにすれば、あとはずっと借金を抱えたままにしてもいいんじゃないか。そうすれば高速道路会社も余裕が出来るんでその分を値下げにまわせると書いている。そのほうが現実的ではないか。

本書では櫻井よし子とか田中一昭の著作のみが紹介されている。こういう選択基準も意図が見えすぎて「なんふだかなあ」という思わざるをえない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/11/01 20:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。