「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
PISA(学習到達度調査)でつねにトップクラスの国、フィンランド。その秘密は「揺るがぬ教育理念」と「徹底した実践主義」にあった。子ども個人の学力を伸ばす教育体制を作り上げたフィンランドの「奇跡」を検証する。【「TRC MARC」の商品解説】
テストもないのに子どもたちが勉強する国。教師が専門職として人気も倍率も高く、国民に尊敬される国。そして、PISA(学習到達度調査)でつねにトップクラスの国。「揺るがぬ教育理念」と「徹底した実践主義」を検証する。【商品解説】
目次
- はじめに 足に靴を合わせるように、子どもに学校を合わせる
- 第1章 フィンランドの教師の一日
- 1 労働時間/2 学校で何をしているのか/3 授業前後/4 補習の種類/5 学校を出てから帰宅まで/6 帰宅後および休暇/7 学年歴/8 教師の福利/9 教師のゆとりは子どもに返っていく/10 専門家として育てる/11 現場に全権限を/12 教える教育から支援する教育へ/13 自己評価
- 第2章 フィンランドの教育の特徴とは
- 1 なぜフィンランドは学力世界トップクラスなのか/2 フィンランドの教育のどこに注目すべきなのか/3 教師の優秀さ/4 教師の仕事の中身/5 教師を信頼する社会と教師を生かし切る行政
- 第3章 カリキュラムが変わる、教育学が変わる
- 1 フィンランドにおける総合制学校の確立/2 フィンランドの教師養成とカリキュラムの歴史/3 カリキュラムの歴史と教師の役割の変化/4 新自由主義の流入/5 一九九四年『国家カリキュラム』/6 カリキュラムの影響と評価/7 新カリキュラムの根底には構成主義/8 社会構成主義/9 教師も生徒も学習する/10 学力段階のブレイクスルーとカリキュラム改革の教育学的な意味/11 一人ひとりの子どもに対応する教師養成/12 平等概念の解釈変更/13 小規模学校こそ大切に/14 パラダイム転換とは何だったのか/15 フィンランドの教育現場はどれだけ変わったか/16 一九九〇年代の教育行政改革の影響/17 最近の教育改革/18 「探求型」教師養成の展望/19 学校評価/20 ボローニャ・プロセス──教師養成の展望とグローバリズム
著者紹介
福田 誠治
- 略歴
- 1950年、岐阜県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、都留文科大学文学部比較文化学科教授。主な著書に『格差をなくせば子どもの学力は伸びる』(亜紀書房)『競争しても学力行き止まり』『競争やめたら学力世界一』(ともに朝日新聞社)『子どもたちに「未来の学力」を』(東海教育研究所)『人間形成からみた比較文化』(九山社)、共著に『記憶の比較文化論』(柏書房)『世界の外国人学校』(東信堂)などがある。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む