サイト内検索

詳細検索

経済・ビジネス・コンピュータ・新書 ポイント2倍(~9/4)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 教育・学習参考書
  4. 戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題
戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題
  • みんなの評価 5つ星のうち 3 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2012/06/30
  • 出版社: 教育出版
  • サイズ:22cm/332p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-316-80346-3
  • 国内送料無料

紙の本

戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題

著者 行安 茂 (編),廣川 正昭 (編)

戦後の新しい道徳教育創生期において、その振興に力を尽くした先覚者の思想と実践を再検討。戦後から現在に至るまでの道徳教育の問題点が何であったかを概観し、21世紀の課題を明ら...

もっと見る

戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題

4,104(税込)

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

戦後の新しい道徳教育創生期において、その振興に力を尽くした先覚者の思想と実践を再検討。戦後から現在に至るまでの道徳教育の問題点が何であったかを概観し、21世紀の課題を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

行安 茂

略歴
〈行安茂〉岡山大学名誉教授。
〈廣川正昭〉前開志学園高等学校校長。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2013/11/03 15:00

投稿元:ブクログ

タイトル通り戦後道徳教育を築いた人たちの思想やその影響が記されている(1~3章)。4章は21世紀の課題が記されている。
道徳教育では有名な人たちがそれぞれの節を担当していて勉強になる。面白かったのは「資料中心の道徳教育―「資料を」か「資料で」か―」。
道徳の時間には、「資料を」教えるのか、「資料で」教えるのかという問いがある。本節ではとくに「資料で」教えるという方法を根付かせた教科調査官について記されている。
一方で「学習指導要領が描く道徳教育」は不快感しか残らない。本節では学習指導要領がいう道徳性とはなにかを問いとして論を進めている。だけれども内容は「学習指導要領は極めて優れた指導論、教育論を持っている。どの教育学者よりも優れた指導論、教育論を持っている」(p.244)というだけ。この執筆者は『こうすれば心が育つ』というとんでもないタイトルをだすんだから仕方ないかぁ。でもなんでこの人を執筆者に加えたのだろう…。

(まっちー)

教育政策・歴史・事情 ランキング

教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む