紙の本
熱い思い、それを受け取りましょう
2012/07/11 09:08
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投稿者:のちもち - この投稿者のレビュー一覧を見る
富士通、という会社から(消費者として)連想するもの...コンピュータ、携帯電話、といったところ。ところが、そんな表面的なレベルではなく、世界的なICTの取り組みや、それらの開発の前提となる企業「文化」があったとは...本書は、「革新」に取り組む富士通の「現場」の方の声、それらを集めたものです。
事業仕訳で話題になったスーパーコンピュータ、東京証券取引所のシステム、はやぶさ、などなど、「知ってる」ところにも、富士通はありました。もちろん、これらは最先端の技術開発がなければ成し遂げられない分野だけれど、本書に登場する「リーダー」の方々から伝わってくるのは、技術よりも「思い」の部分です。
世界最大級の光学赤外線望遠鏡の開発では「世界中の人たちの宇宙への夢に近づくため」、らくらくホンの開発では「使っていただく人たちの使い勝手向上のため」、次世代電子カルテの開発では「医師の業務改善、その先の患者さんたちのため」...
それぞれ「その仕事が何に(誰に)役立つのか」というストーリーで開発されていきます。そしてそれに携わった人たちは、当初は「なんで自分が?」という人も中にはいらっしゃいますが、「(その技術の)あるべき姿」を求めて、社内外を含めた大きな成果に向かっていくのです。
もちろん営利企業ですから、「採算」という面はあるでしょう。特に競合が少なくない業界だと思われますので、会社として取り組む案件かどうか、という視点もあったはずです。そこは富士通という会社の「文化」が後押しをします。
「ともかくやってみろ」というトップの姿勢。これが大勢の社員を擁する大会社でありながらも、現場のリーダーの行動指針として貫かれています。これが「開発」に向かう姿勢を正しい方向に導いているようです。つまり単に「短期的な数字」だけを追わない姿勢。
自分のようなICTの世界とは無縁の人間でも知っているような事例も含め、プロジェクトの立ち上げから結果まで、そこに携わった「人間」を中心に描かれています。なので、「技術」が苦手な人も「理系」を避ける人でも、十二分に読める。
むしろ、具体的な参考になることは少なく、ここに紹介された「現場」の方たちの「思い」を共感できる、という点が本書のポイントだと思われます。
「富士通は大企業だし、予算もあるから...」という思いも、読み始め当初は持っていましたが、次第にその「人間模様」に考えの軸が移ってきました。
富士通さんほどのビッグネームではなくとも、何かのプロジェクトに取り組む「人間」として読むと、共感できる部分、あります。
【ことば】「富士通は、人を幸せにするものを作らないといけないんじゃないでしょうか」...どんな事業にも、社会的な責任が求められると思っていた。
らくらくホンの開発にあたり、開発担当者が、上席に伝えた言葉。こんな思いで開発に携わるチームは、本当によいものを作るだろう。富士通のような大きな企業でこのような思いでプロジェクトを進めている。小さな企業は、よりこの「思い」を地道に愚直にやっていくしかない。
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チェック項目15箇所。絆に基づいて発せられた言葉には、発した人の思い、意識、知識、思考が込められている、その中にこそ、挑んで成し遂げるための答えがあるはず。できない理由を並べるのではなく、どうしたらできるかを考える。世界一速いことではなく、世界一役に立つことに意味がある。技術に強くないと、周りに影響を与えられない、うわべだけで語っては、評論家でしかない。夢=妄想とまでは言わないが、妄想を構想に、構想をかたちに。新しいことは何もわからない、今までの経験、積み重ねで判断をしていく。「忙しい」と口にすると周囲に遠慮を生み、情報収集の機会を妨げる。実践あるのみ、理屈なんて後付け。高機能な技術を、意識することなく簡単に使えるようにすることの方が難しい。母として、妻として、社会人として、どれも100点を目指して頑張りたい・・・「100点でなくていい」の一言(夫から)、母、妻、社会人、その三つの役割で、たとえそれぞれ60点だとしても、足したら180点になる、100点満点を超えている。自身が経験し、考え抜いて発した言葉には魂が入る、それが言霊。
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「京」の話を見たいと思って読み始めたけど、すばる望遠鏡やアローヘッドの開発の話も興味深くてスラスラと読了。
「自分はこんなに大きな志を持ってやれてないなぁ」とか思いながらも、読んだイメージより現場はめちゃくちゃ大変だったんだろうと思う。
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富士通社内向けにはこんな素敵な人がいることを再確認させ、富士通社外向けにはチャレンジをさせる風土と現場力の高さを明らかにします。
現場のリーダーたちの実践知にもとにした一言一言のフレーズは重く、いろいろ胸に響く言葉がありました。
富士通がどんなことをしているのか、どんな風土の会社なのかはよくわかる本です。多かれ少なかれ、若生も同意できる部分が多かったです。
それは、富士通でよいサイクルに入っている人たちに共通する感覚のようなものなのかもしれません。
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★読む目的 !
チャレンジ精神について学ぶ!
★INPUT
・国内1位、世界3位
富士通の売り上げの中核を占めるのは、企業や官公庁にICT分野の各種サービスを提供するテクノロジーソリューション。社会全般に対し、ICTサービスを提供する事業では、国内1位、世界3位となる世界最大級の日本企業。
・リーダーの言動
どのような『思い』を抱き、どのような『意識』を持ち、どのように『行動』したか観察する!発せられた言葉には、人の思い、意識、知識、思考が必ず込められている。
・FUJITSU Way
行動指針
①現場・現物・現実を直視して行動します
②目標に向かって、臨機応変かつ迅速に行動します
③組織を超えて目的を共有し、一人一人が責任を持って行動します
・リーダーシップを発揮するのに必要な能力
①『善い』目的を作る能力
②場をタイムリーにつくる能力
③ありのままの現実を直視する能力
④直観の本質を概念化する能力
⑤概念を実現する政治手腕能力
⑥実践知を組織化する能力
★ウガンダの感想
今回紹介する本は、R+(レビュープラス)さんから頂いた献本です。いつもありがとうございます!
日本一高い山と言えば??富士山!!
ほな、二番目に高い山は??答えれる人は、果たしてどれだけいるやろか。
この前日経で、世界No.1のスーパーコンピューター『京』が2位へと転落した記事を読み、ショックを受けました。ちなみに自分は別に京の開発に携わっているわけでもなく、またそれを使ってるユーザーでもありません。しかも富士通が京の開発&設計に携わってることすら、この本を読むまで知りませんでした。
そんな自分でも、スパコンだけに限らず、スポーツでもそうですが、なんか世界一を目指しチャレンジする人は、熱く魅力的で、ついつい応援したくなります!また、負けるとなぜかめっちゃ悔しく感じる次第。
この本には幾つものエピソードが載ってますが、世界No.1スパコンを目指した人達のエピソードが、一番興味深かったです!
どの分野でも1位と2位の差は歴然!是非ともまた世界No.1を目指しチャレンジしてほしいですな!
★一言で言うなら
『shaping tomorrow with you!』
★名言集
・『俺たちは自由にやってきたから、お前らにも自由にやらせる』『大切なのは、世界一を目指して頑張り続けること。最終的な結果はともかく、世界一を目指して頑張らない限り、世界一になることはできない』『お前逃げるのか』『おい、ともかくやってみろ。やってから文句を言え。やりもしないで、本を読んだり、人から聞いて、そうなりますとわかっようなことを言うな』
・『高性能は、処理にかかる時間を地道にそぎ落としていくことの積み重ねで実現しています。なんらかの方程式を持ってきて一気に解くのではなく、自道な作業の積み重ねです』『人間なんてしょせん、新しいことは何もわからいわけです。だから、今までの経験、積み重ねで判断をしていくんだと思うんで��よね』
・『これは自分たちの仕事じゃない、と決めつけてしまわずに、何でもやる。そうやって人を巻き込む。僕は、ソリューションを手掛けるうちの会社には財産があると思っています。それは、日々、新しいことを提案する力です』『良い製品があって、サポートする人間がいて、そしてその企業が信頼される。この3つがそろって『商品』になる。どれか1つでも欠けては、売れないんんです』
・『どこかを賢くサボるんです。それか、視点を変えてみる。100点じゃないかもしれないけれど、70点でも新しい価値が生めるんじゃないの、ということを考えます。そして、ブラッシュアップを重ねていく。これは、私たちの割といい文化だと思ってますよ』
・『100点でなくていい。母、妻、社会人、その3つの役割で、たとえそれぞれが60点だとしても、足したら180点になるじゃないか。100点満点を超えている。それでいいんじゃないか』『お前らがオフィスで悩んでいたって、しょせん想像の世界だろ。誰かに聞かなきゃわからないことなら、聞きに行けばいいじゃないか』
・『実践あるのみ。理屈なんて後付けです。考えてから行動するのでは遅い。行動しながら考えて、実践知を得るしかありません』『よりどころは、経験、それから、この人はこうしていったという知識の集大成。情報をたくさん集めて、取捨選択できるようになる』
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タイトルにある”富士通”は、ICTサービスを提供する企業として国内第一位、世界第三位を誇る「世界最大級の日本企業」の1つだ。
採算が合わずNECが撤退を決める中、あきらめずに研究開発を続け、スパコン「京(けい)」で世界一を獲った※のは、まだ、みんなの記憶に新しいだろう。もちろん、富士通はスパコンだけじゃない。他にも数々の偉業を成し遂げてきた組織である。
そんな富士通が、今の地位を築けたのは単に幸運の連続が重なったからなのか? いや、そんなことはない。そこには何か他社(者)が学べる法則があるはずだ。それは何なのか?
この本は、富士通が持つ成功事例の中から8つを厳選し、描き、”成功の法則”の解明を目指した本である。
ところで、この本を読んでみて、最も印象的だったのは”プロジェクト推進者達が共通して持っていた何としてもやり遂げるぞ、という強い意思・・・つまり、”ヤル気の大きさ”だ。
きっかけは様々だが、どのプロジェクトの責任者も「やり遂げたい!」、「やり遂げるぞ!」、「絶対にやり遂げなければならない!」という”大きなヤル気”を持っていたことが分かる。
そして、その想いが、他の要素・・・たとえば技術力や政治力、現場力など(※詳しい詳細についてはみなさん自身が、本を読んで確認していただきたい)と合間って、プロジェクトを成功に導いている。
言い換えれば、富士通が持つ強みの1つ・・・すなわち、”成功の法則”の1つは、プロジェクト責任者達の”大きなヤル気”を醸成させる、あるいは、それをプロジェクトパワーに変換する力にある、ということではなかろうか。
『(3・11の震災後、野口氏からの提案を役員に提案すると)「予算は何とかするので、すぐにやろう」と即決された。このときには僕は、このプロジェクトは億単位で経費がかかると思っていましたが、それが即決されるのが、さすが本社だな、と思いました。』
そもそも新しい”ヤル気”が生まれるような工夫をしたり、新しく生まれた”ヤル気”が冷めないうちに具現化されるような工夫をしたり、あるいは、プロジェクトに投入された人が”ヤル気”を持てるような工夫をしたり・・・
そんな工夫の仕方を学べるのが本書最大の魅力かもしれない。
(書評全文はこちら → http://ryosuke-katsumata.blogspot.jp/2012/07/blog-post_15.html)
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面白かった。
スパコンの京の開発、震災復興の活躍。
この二つの話しの中でのリーダーの力を感じる。
すべてに共通していえることは、リーダーが自分の力で自ら考え、それを突破していく力が息づかいのように感じる。
これが素晴らしい。経営者でなく、リーダーがしっかりと頑張れるのがすごい。
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文字通り、プロジェクトリーダーたちの挑む姿に感動しました。
レビューは下記ブログ書きました。
【R+】レビュー:「挑む力 世界一を獲った富士通の流儀」片瀬 京子, 田島 篤 共著 | 御経塚通信
http://okyouduka.com/201207/books/3542.html
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行動することが、物事を成し遂げる際に必要。しかも、徹底的に行動することが。
また、そんな人に人は付いていくのだと感じた。
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大切なのは、世界一を目指してがんばり続けること。最終的な結果はともかく、世界一を目指してがんばらない限り世界一になることはできません。
作り手の視点だけでは、良いものがつくれません。同時に、お客様の声に応えるだけでも技術は進歩しませんし、イノベーションも起こりません。
カーナビがあるからといって、車の運転はうまくなりません。しかし、ナビがあると、以前は迷っていた場所に5分でたどりつけるとか、効率はあがります。技術は、黒子として裏方に徹するのです。
自信が経験し、考え抜いて発した言葉には魂が入る。それが言霊だ。
単に経験するだけではなく、本質は何かを考え抜く。その上で語られる言葉は言霊となり大きな力をもつ。だからこそ、周りの共感が得られ、ともに行動してもらうことが可能になる。
チャレンジしなければ、成功はない。何もしないと失敗しない代わりに、何一つ生まれない。もちろん、失敗する事もある。それをとがめるよりも、失敗から何を学ぶかを重視する。とにかくチャレンジして、失敗してもいいから、根気よく最後まで粘って、お客様のためになることをやろう。
イノベーションを起こすために不可欠な要素が見えてくる。
「思いの強さ」と「やり抜く姿勢」。
・絶対にNo1を目指す
・覚悟を決めて立ち向かう
・妄想を構想にかえる
・誰よりも速く
・人を幸せにするものをつくる
・泥にまみれる
・仲間の強みを活かす
・世界を変える志をもつ
リーダーたちはこうした「強い思い」に基づいて行動しているため、共感・共振・共鳴を生み出し、周りを巻き込んで事を成す事ができる。
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某F社(伏せる意味はないが…)が、世界や日本に誇る成果をあげた最近の8つのプロジェクト(スパコン「京」、東証の「アローヘッド」、すばる望遠鏡、らくらくホン等)について記した本。各プロジェクトのキーパーソンへのインタビューを交えながら、プロジェクト遂行の喜びと苦労、そしてプロジェクト成功の意義などを、ドキュメンタリー番組風に熱く表現している。さすがに、実態がこんなに単純でいいことずくめとは思えないけど、まあプロパガンダだと割り切ればこんなものでしょう。巻末にある竹内弘高先生の寄稿と、野中郁次郎先生の解説が、あまりにも歯の浮きそうなヨイショになっているので★1つ減点。(たとえ本当のことだとしても、これでは褒め殺しだよ…)
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富士通の東証システム・京などの大規模プロジェクトについての本
・モノを売る相手は”企業”ではなく、その企業の”人”である。最終的に判断するのは”人”である。
・プライドを持ち、互いを認めて比較はするけど、批判はしない。
うーむ、なるほど
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ぱっと見は「富士通の技術PR本」。読み方によってはたしかにその側面もゼロではないけれど、率直に言えば熱い内容で、「技術(ICT)は道具、使う人が主人公」「エンジニアならではの想いや苦心、達成感」「大きい会社だからこそ大きな仕事ができる」が堪能できる一冊。
各章の始めのリード部分が役立った。「何に役立つ技術か」「なぜその技術が求められたのか」という背景と、登場する担当者の実名が写真入りで紹介される
「」が多い(つまり担当者の言葉や会話がベースになっていて、単なる説明文の羅列ではない)構成もよかった
‥というポイントのおかげで、背景知識のない分野でも、約20ページ前後の短編小説のように入り込んで読めた。
一言でITといっても技術や製品はいろいろ。特にインフラ系を考えると、ハードウェア/ソフトウェアの両側面があって、現在華やかなクラウドやWebサービスで売上を得ている企業でも、この両者そのものを一手に扱っているところはあまりないのでは。結局、ハード/ソフトの両方を持っていて、日本全国+主要な海外に販路があり、責任もって語れるのは日本でも限られた数社だけで、そのうちの1社がここだろうと思う。(分野は違うけれど)メーカーの研究部門に勤めていて、今はソフトウェアベンダーに移った自分の立場からすると、「ああこれがメーカーの仕事だ、大きな仕事を責任もってやれる醍醐味がこれだ」と懐かしく思わせてくれ、メーカーを離れたことをちょっと後悔させてくれた。もし自分が就職活動中だったら、確実に大きな影響を与えてくれただろうなとも感じた。
章ごとの簡単な感想を(★は個人的に熱かった章):
第1章:スーパーコンピューター「京」
「2位じゃだめなんですか」で話題先行してしまったけれど、設計/製作していた現場の担当者たちが一番強く1位を目指していた、ということがわかる
日立やNECが退いた今は文科省と一蓮托生、何に使われて、どんな成果につながったかが結局問われていくのだと思う。期待してます
第2章:東証株式売買システム「アローヘッド」
「注文受付レスポンス10ミリ秒」という数値目標に対して「2ミリ秒」を達成。先輩リーダーの会議でのふるまいに憧れ、自分がその立場になって自覚する、というエピソードがよかった
つい最近「1ミリ秒以下」に対応するプレスリリースがされていた
第3章:すばる望遠鏡/アルマ望遠鏡
ハワイ島のマウナケア山頂、国立天文台の望遠鏡のデータ解析システム。富士通が扱っていたとは知らなかった。「50回以上もハワイ訪問」には、末尾の寄稿文にあった泥臭さ down-to-earth をまさに感じる
アルマ望遠鏡も初めて知った。「望遠鏡設置に適した世界で究極の場所」で今年度中に運用開始予定とのこと。思わず @alma_japan をフォロー
第4章:震災復興支援★
冒頭に書いた「日本全国の販路」を感じたのがこの章だった。震災後の各企業支援には、正直、日本企業の底力を見た気がした。googleのPerson FinderなどITの貢献も含まれる
しかしこの章に書かれたような「何が困っているのか」を地道にヒアリングして廻り、ICTを使って形にするという活動も、なかなか他社ではできないものだろうなと感じた
第5章:らくらくホン
高齢者向けに機能を考え、新LSI設計を含めた先進技術を搭載、かつ、如何に使ってもらう人にわかりやすく説明するか
この技術はもっと世界展開の可能性がある、と個人的には思っているけれど、まだあまり聞かないのは何でだろう
第6章:農業クラウド★
農作地の気候、作付け条件などをデータベース化して翌年の作付けに活かす。「ITでみかんをおいしくする」はいいキーワードで、「こんなこともやっているのか」と面白く読めた
「ICTって何?」で分かれる世代間ギャップ、農家⇔試験場の業態間ギャップの話もある。「使ってもらうには、利点をわかりやすく見せないといけない。成果が見えづらいままでは使ってもらえない」というのは、今の仕事にもつながるポイントだった
第7章:次世代電子カルテ★
既存の電子カルテが単なる紙の電子化にとどまって活用されておらず、何とかしましょうと、ヒアリングや仕様策定に現場へ足しげく通って実現できた話
最後の忘年会での表彰エピソードは、(この呉医療センターに限らずだと思うけれど)一種の閉鎖性を読み取れ、それに怒ったお医者さん、という人間味も交えて一本の映画にできそう
8章:ブラジル/手のひら静脈認証★
国内展開に悩む中、ブラジル現地大手銀行が興味を示し、実績をつくったことで、日本含む他国での展開へ契機が作れた、という話。「それまで見ていた日系人の勤勉さで、信頼しようと思えた」というエピソードがいい。お金をかけて育つものではないし
このブラジルという国、資源国であり、日本との結びつきが強く「遠い国に思えて、実は近い国」なのだけれど、やっぱりなぜか「サッカー、コーヒー、リオのカーニバル」というイメージが先行してしまう。やっぱり遠いよなあ
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こんな企業の広告に1400円も払うものか!と意地を張り、スタバ付きツタヤでマンゴーフラペチーノ代だけ支払いナナメに読み始めたのですがこれが案外のめり込み、もう少しというところでの閉店時間という見事な戦略も合間って当初の意地はどこへやら、元々購入するつもりだった池上彰氏の本に重ねて1400円を払ってしまいました。
内容は読まずもがな100%富士通の宣伝です。
インタビューから起こしたということで細部の描写は甘く、技術への言及は皆無です(元々技術面は望まれていないでしょうけれども)。
プロジェクトXを見ているかのような文の構成はナナメに読んでもほぼ全てが把握できる程度には読み易く、随所に登場する感動を誘うよう仕組まれたセリフはいずれプレゼンのネタとなるので1400円は心情的にやや悔しいものの、それだけの対価とそれなりの時間(筆者は2時間)を費やして得られる価値としては及第点かと。
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富士通の技術力、人、組織を全面的に宣伝した一冊です☆
多少、大げさに富士通の良さを表現している感はありますが、どれも富士通の文化を忠実に表していると思います。
ともかく読んでみれば理解できるでしょう。