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商品説明
村上春樹が文壇デビューをはたしてから、すべての作品を読んできた著者が、村上作品にたいする世代的な違和感をもとにして、村上春樹とオーウェルとコンラッドとの関係について、イギリス文学という視座から綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
初めて語られる知られざるハルキ像!
村上春樹の好きなフィッツジェラルドは、『闇の奥』のコンラッドに心酔し、オーウェルは、コンラッドを政治小説の偉大なる師匠とみなしていた……。
「コンラッドはイギリス文学の作家のなかで、村上がいちばん言及・引用している作家である。頻度からいえばむろんアメリカ人作家ほどではないが、コンラッドが独走状態にあることは否定のしようがない。おそらく村上のコンラッドにたいする親近感のもとは、母国語ではなく異言語(英語)で小説を書いた、いわゆる広い意味での亡命作家だったからにほかならない。村上春樹の公言するところによれば、みずからも日本の文壇やその党派性になじめずに外国に移住し、日本にたいしてたえずウトサイダー意識やエグザイル意識を持っていたことが、村上のコンラッド評価の原点となっている。そこがまた村上の非日本的な小説が生まれる磁場ともなっているのだ」(「ハルキ、オーウェル、コンラッド」より)
【商品解説】
目次
- 第一章 オーウェルと村上春樹――『一九八四年』と『1Q84』のタイトルの類似をめぐって
- なぜオーウェルなのか
- タイトル『1Q84』の由来
- 開高健とオーウェル、村上春樹とオーウェル
- スターリンとスペイン戦争
- 『一九八四年』と『1Q84』のちがい
- 『1Q84』の小説世界
- 独裁国家と恐怖政治
- 深田のモデルと「Q」の意味
著者紹介
吉岡 栄一
- 略歴
- 〈吉岡栄一〉1950年北海道生まれ。東京情報大学教授。日本コンラッド協会顧問。日本オーウェル協会会員。著書に「亡命者ジョウゼフ・コンラッドの世界」などがある。
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