サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 新書・選書・ブックレットの通販
  4. 新書の通販
  5. 筑摩書房の通販
  6. ちくま新書の通販
  7. 商店街再生の罠 売りたいモノから、顧客がしたいコトへの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 20件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2013/08/03
  • 出版社: 筑摩書房
  • レーベル: ちくま新書
  • サイズ:18cm/254p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-480-06729-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

商店街再生の罠 売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)

著者 久繁 哲之介 (著)

商店街衰退の本当の理由は、成功例を模倣する公務員と、意欲の低い商店主にあった。数々の事例から、商店街衰退を引き起こす「罠」を見つけ出し、再生へのヒントを提示する。【「TR...

もっと見る

商店街再生の罠 売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)

税込 880 8pt

商店街再生の罠 ─―売りたいモノから、顧客がしたいコトへ

税込 770 7pt

商店街再生の罠 ─―売りたいモノから、顧客がしたいコトへ

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 15.3MB
Android EPUB 15.3MB
Win EPUB 15.3MB
Mac EPUB 15.3MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

商店街衰退の本当の理由は、成功例を模倣する公務員と、意欲の低い商店主にあった。数々の事例から、商店街衰退を引き起こす「罠」を見つけ出し、再生へのヒントを提示する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

久繁 哲之介

略歴
〈久繁哲之介〉1962年生まれ。早稲田大学卒業。地域再生プランナー。都市研究センター研究員。著書に「日本版スローシティ」「地域再生の罠」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー20件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

「顧客目線」と「サードプレイス(居場所の創出)」

2018/01/09 20:55

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る

地域衰退の象徴である商店街の再生にかかる提言本。
 具体的には、ケーススタディ(レトロ商店街、キャラクター商店街、B級グルメ商店街)をもとに成功・失敗事例を検証。
 成功事例の表面だけを模倣して失敗する愚が、再開発や補助金という血税を使って全国各地で繰り返されています。公務員や、やる気の無い商店主により破壊される商店街の数々。あの天文館がパチンコ街になっていることは衝撃でした。結局、再生には安易な魔法はないようです。
 キーワードは「顧客目線」と「サードプレイス(居場所の創出)」。示唆に富む指摘が多く、関心深く読了。

 ところで、商店街のある風景は大好きです。幼い頃、路地のような小道に商店がひしめく木町商店街は、たくさんの買い物客で賑わっていました。母の買い物について行くのが楽しみで、回転饅頭(大判焼き)やウルトラマンカードを買ってもらって上機嫌となっていました。その木町商店街は、今や単なる道路となり、面影は微塵もありません。あの頃はスーパーとも共存していましたが、大資本による郊外型大店舗のバイイングパワーの前に絶滅してしまいました。
 商店街は、高齢者のサードプレイスとして細々と生き残りを賭けていく道しか残っていないようです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

商店街再生

2021/02/06 17:51

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る

町の昔からの商店街の再生について、具体的に提案されていて参考になりそうです。ステレオタイプでは、失敗するとわかりました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

書いてあることは的を射てるけども

2017/03/26 11:27

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:つるし@研究職人 - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本は消費者視点から商店街再生の提案を行っています。マーケティングが欠如した商店街の生き残りは作者の言うとおり困難で、そこは同意します。が、あまりにも失敗事例や、とりわけ公務員を名指しで攻撃的に批判しており、何があったのか感情的になりすぎているような気がし、良い印象ではありません。作者は文中で「おやじ視点」を批判していますが、これら作者が展開する批判もまさに「おやじ視点」そのものだと感じます。内容的にはおもしろいのですが、この批判についてのエビデンスが十分にあるとはいえず、せっかくの内容をダメにしていると思います。このようなところから、マーケティングなどのロジックに即しているものでもなく、アイディアやケースを知るだけのものになっています。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2013/09/01 19:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/09/16 23:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/12/09 23:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/12/23 00:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/01/17 00:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/01/16 13:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/03/04 20:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/03/13 00:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/03/20 02:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/05/14 10:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2015/01/09 22:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2015/07/11 21:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。