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ポエムと詩の違いという見方が面白い。私も感じていた裏寒い中田英寿の引退声明や、東京オリンピックの招致活動広告と、種田山頭火や相田みつをの違いか明確化して心地よい。Tweetもポエムだと再認識。気をつけよう。
ポエムは、何かを書こうとして何かになりきれなかったところのもの。志半ばにして、道を踏み外してしまった文章の断片。
詩とは?言葉だけでなく、その言葉を発している人間の境涯や全人格を含みおいた上で言葉を聞いているから伝わる。詩や散文は、説明して伝えたいことがあり、伝わるかを検証し、推敲したもの。
現代のネット社会が、ポエムを量産している。呟きやブログが誰でもポエットではなくポエマーにしている。
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「世界にひとつだけの歌」をキムタクの言葉として聞くと「うっせえ」以外の何物でもないが、作者がマッキー(槇原敬之、ゲイだよね)だということを知った上で耳を傾けてみると俄然、味わいが違ってくる。 p34
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この本で言うポエムとはpoemを訳した詩ではなく、なりそこねた何かの文章の意味として定義されている。具体的には、
・一般に中二病とよく言われている若者(に限らない)が書くような痛い文章
・プロレスの実況などの煽り口調
のような言葉、文章、文体であり、上記場面で閉じていれば肯定的に評価されている。納得の定義である。
それがニュースからなにから全てにおいてポエム化してきてしまっているのが問題だというのである。個人の思いをポエムとして書き綴るのはかまわないが、ネットの時代なので公開され、拡散する。残る。
が、全体を通してポエムについて言及しているわけでもないのでまとまっているような鋳ないような印象。
また、Wikipediaの引用が多々あるが、これは論文ではないし、逆に世間一般での評価という一面を表すために引用元としてこのような書籍では今の時代適切なのか?とも思われるが、なぜかURLが短縮URL(bit.ly)になっている。Twitterならともかく、書籍で通常URLを表記しない理由が分からない。編集の方針を疑う。
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小田嶋氏は「ポエム」をこう定義する。
◼️p16 ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その「何か」になりきれなかったところのものだ。その、志半ばにして、道を踏み外して脱線してしまった文章の断片が、用紙の上に(あるいは液晶画面の上に)定着すると「ポエム」になる。私は、そのように考えている。
つまりは出来損ないの文章。出来損ないの文章が、今、世の中を席巻しているのだ。
ポエムにせよネットでの誹謗中傷にせよ、"ファジーな"言い方や"ファジーな"なイメージが世の中を支配している。何か特定の論点で以って論じ合った結論、という類のキッチリカッチリした主張というよりも、「なんかそんな気がする」、というような曖昧なもの。その掴み所のない空気のようなものが世の中に蔓延している。現実世界はどんどんファジー化しているのに、ネットの世界はその主張がどんどん過激化しているという対比もなんだか面白い。
そしてそんな"ファジーな"ものを俎上にのせてコラムにしているのが小田嶋氏なのではないだろうか(あくまで個人的な意見だが)。
この本の元ネタは複数あるので全体で何か特定の主張をしているわけではない(ただ先述なように一定の方向性はあるだろうけど)。その時々によく論じられる時事ネタ中心なのに、切り口が面白い。これこそコラムニストの境地だろう。
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小田嶋さん。
最近ヤキがまわったと思う。
最も好きな物書きだったのだが。ヤキがまわった。
この本は過去に発表した文章をまとめたものだが、初期のものは、古館氏のしゃべりや中田氏の引退時のポエムへの違和感を切り取っていて痛快ではあった。
しかし。
段々「昔はよかった」的な言説が増えてきており、また、それに自分も気づき、「年を取ったせいか」などと言い訳までしてみせている。
最近の小田嶋さんのTwitterもそうだが、現体制に対する批判のような、「左派」のやる十八番芸の片棒を担いでいる姿には無残なものしか感じられない。
ま、この感想からして「昔はよかった」というのがさえないところだけど。
復活を心より願う。
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ニュースのポエム化、ポエム歌詞の人気、デモについて、メールについて、サポーターの熱狂と団塊の世代の罪。
絶叫委員会みたいな感じを想像してたからちょっと硬いなと感じた。
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説明に困る、都合が悪いことを包み隠そうとするとき、文章がポエム化するとの指摘にぐっときました。気をつけよう。
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食品偽装を扱ったコラムの中にブランド批判の一節があって、「トヨタやベンツは真似しようがないが、ファッションブランドの偽物が溢れるのは簡単に真似ができるレベルだから」という趣旨が述べられていて、全くその通りと膝を打った。
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志半ばにして道を踏み外して脱線してしまった文章の断片が用紙の上に定着するとポエムになる。感情に流れて文体がブレたり語尾が舌っ足らずなったり、結論が前提と関係なく屹立したりする場合も文章は途端にポエムの色彩を帯びる。本当の気持ちを隠そうとまわりくどい書き方をするのもポエム。典型例が青年誌のグラビアページ。ポエムの黄金郷である。青年の劣情を詩的感興に着地させるため、ポエムという論理によらない欲望と感情のレトリックを弄するのであると著者は説く。世のポエム化を小田嶋流に一刀両断する。
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俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。
8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。
―中略―
サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。
サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。
喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。
―後略―
□□□
突然ですが、本書で引用されている、中田英寿氏の引退メッセージです。
懐かしいですが、確かにありましたね、こんなの。
中田さんには本当に申し訳ないのですが、書き写していて思いました。
「恥ずっ」
って。
小田嶋さんもこう書いています。
「率直に申し上げて、私は気持ちが悪かった。鳥肌が立った。30歳間近の男が、ここまで臆面もなく自分語りをしてしまって、後の人生は大丈夫なのか、と、心配になった」
納得。
これが割と普通の感覚のような気がしますが、きょうび、このような「ポエム」が蔓延していると告発しているのが本書。
ニュースも「ポエム」、五輪招致のコピーも「ポエム」。
インターネットにいたっては、「ポエム」としか形容しようのない恥ずかしい自分語りで溢れかえっています。
と書いて、自分もうっかり「ポエム」を書いていないかと振り返りましたが、まあ、恐らく書いている途中で気持ちが悪くなるので大丈夫。
「ポエム」の神様は、やはり本書でも取り上げている相田みつを氏でしょう。
私は生理的にごめんなさい、です。
小田嶋さんも
「相田みつをの詩は、そのあまりにも平易な言い回しと、どこまでも凡庸な観察で人の心を打つ」
と痛烈に皮肉っています。
でも、ここからが天才コラムニスト・小田嶋さんの真骨頂。
相田みつをの詩は、日めくりカレンダー方式でトイレに吊るしてあるからこそ価値があるというのですね。
蓋し慧眼です。
以下、そのエピソード。
「手ひどい酔っ払いだった30代の頃、私は行きつけの居酒屋のトイレに掲げてあった相田みつをの言葉を、頻繁に見上げる機会を持っていた。というのも、私は必ず吐くまで酒を飲む人間だったからで、ある時点から、トイレにこもることが多かったからだ。してみると、胃液まで吐いて涙ぐんだ目に飛び込んでくるみつをの言葉は、どうしたって心に染みるのである。
つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
感動は、受け手の心が弱っている時に訪れることの多い体験だ」
笑いました。
癖になります、小田嶋隆。
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マンションや車の広告、J-POPの歌詞などで、いま「ポエム」と呼ばれるものが増殖している。
小田嶋流に定義づけるならば、それは「書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その『何か』になりきれなかったところのもの」となる。
「人は、『言葉』だけを受け止めているのではない。その言葉を発している人間の境涯や、歌っている歌手の全人格を含み置いた上で言葉を聞いている」……確かにその通りである。
それにしても、いま言われているポエムの原点が、中田英寿氏の引退メッセージであったとは。検索してあらためて読んでみて、「ああ……」と苦笑してしまった。もちろん当時、あれを読んで感じ入っていた自分に対しても、である。
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「日本は鳥肌ものポエムであふれてる」という帯に惹かれて読んでみた。コラム集。
そうそう!って共感する部分あり(笑)。
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私生活がダダ漏れたものを「ポエム」、それを作る人を「ポエマー」と定義してるのだが、最後の対談で、こう言ってるのが全てかと。
小田嶋 "紀貫之が古今和歌集仮名序で「その心余りて言葉足らず」と指摘しています。気持ちが強過ぎで、言葉や表現が追い付いていかないという人。思いだけで、自分勝手に何か言ってる人たち。"
とはいえ、全てに否定的というわけでもない。テクノロジーの発展する中でポエムが漏れやすくなってる状況もあり、素人のポエムに目くじらを立ててるわけでもなく、むしろ微笑ましく思ってるよう。
詩という表現がどんどんマイナーな表現になる中で、それに変わる何かが必要だったんじゃないかと解説している。
全体的にプロに対しては、かなり手厳しい感じで安易なポエムや、ポエム化はくそだ、逃げだとおっしゃっていて、面白かった。
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年をとったからと、そしてコラムの賞味期限の言い訳をしながらも、ポエム化する社会への気持ち悪さに毒を吐く本。
作品である詩と、そうではないポエムの違い。テレビにポエムを持ち込んだのは古舘伊知郎がプロレスの技法をニュースに転用してからであろう、と。僕はテレビを見ないからそれほどポエムが周りにない、と言いたいところだけれど、チラシを見ればポエムだらけだし、政治家の言葉もポエムだし、フェイスブックなんかポエムの極地なので、近頃ちょっと疎遠になってる。
心の危機に備えた「詩」の言葉の健全な供給ルートを回復させなければならない、と述べられている。多分それは、年寄りの小言と片付けられてしまいそうではあるけれど、まったく重要な事なのである。オリンピック招致の不気味なポエムと、その前後の気持ち悪さといったらない。まあ、僕も頼まれもしないのに本の感想をダラダラと書いていて、形式こそポエムではないが根っこは一緒のような気もする。嗚呼、幾重にも気持ち悪い。
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日本にあふれるようになったポエムに関する視点には共感でき、興味深い点も多い。しかし、みつをや尾崎のポエムに対し、山頭火や芭蕉の句を同列に並べてしまうオダジマには、そもそも詩を語る資格はない。
彼は身の回りのあらゆる事象に対して「箱に入」り、好き勝手に批判をして解決策を提示しない。時に、自分が間違ってるのはちゃんとわかってますよ、でも言いますよ、と開き直ったり、稚拙な言葉遊びを散りばめて誤魔化し? 照れ隠し? をしたり。
名指しでいろいろ非難するのは痛快だろうが、関係もないのに非難される当事者はたまったもんじゃないな。
全体としてはおっさんの愚痴に終始していて、オダジマのポエムワールド全開、だ。最後にオダジマよ、「ストップ‼︎ 自分モレ。」