「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/02/21
- 出版社: 講談社
- サイズ:18cm/557p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-06-218440-3
紙の本
犬は何を見たのか THE NEW YORKER傑作選
疑問を納得に変える男、マルコム・グラッドウェル。TVショッピング、巨大事故、採用面接…。独自の視点とユニークな枠組みで、世の中の出来事や現象をスパッと切る。グラッドウェル...
犬は何を見たのか THE NEW YORKER傑作選
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
疑問を納得に変える男、マルコム・グラッドウェル。TVショッピング、巨大事故、採用面接…。独自の視点とユニークな枠組みで、世の中の出来事や現象をスパッと切る。グラッドウェル傑作選。〔「マルコム・グラッドウェルTHE NEW YORKER傑作選 1〜3」(2010年刊)の改題,合本〕【「TRC MARC」の商品解説】
「?(疑問)」を「!(なるほど)」に替える男、マルコム・グラッドウェル「TVショッピング」「巨大事故」「採用面接」・・・・・・独特の視点とユニークな枠組みで、世の出来事や現象をスパッと切る。『THE NEW YORKER』収録の珠玉記事19本を一挙収録。
(一部を紹介)アイデアと先見性とで、その後の世界を大きく変えた、マイナー・ジニアス(小さな業界の天才)たちの物語。
第1章 TVショッピングの王様
テレビと実演販売を融合させた「TVショッピング」。この手法を初めて考案したのは“伝説の実演販売人(ピッチマン)”として名を馳せたロン・ポピールだった。万能野菜カッターや家庭用ロティスリー(肉焼き器)を全米中に売りまくった男の“販売の極意”とは?
第2章 ケチャップの謎
アメリカのスーパーでは、何十種類ものマスタードが売られている。だが、ケチャップは大ブランド「ハインツ」がほぼ棚を独占している。なぜ、ハインツ社のケチャップは、ここまでポピュラーになったのか? そこには、“革命的なケチャップ”をつくった同社の秘策があった。
第3章 ブローイング・アップ(吹っ飛び)の経済学
ビジネス書の傑作『ブラック・スワン』で一躍時の人となったナシーム・タレブ。そのタレブは、有名になる前から「変わり者のトレーダー」だった。「いつか必ず破滅的な事態が起こる」可能性に賭け、毎日損を出し続ける不思議な投資戦略。だが、正しかったのはウォール街ではなく彼だったのだ!
第4章 本当の髪の色
1950年代のアメリカ。「髪をブロンドに染めるのは、コーラスガールか売春婦」とされた時代に登場した家庭用ヘアカラーは、瞬く間に全米中の女性たちに広まっていく。その流行は、ヘアカラーに“あるメッセージ”を託した二人の天才的な女性コピーライターがつくり出したものだった。広告業界関係者必読!
第5章 ジョン・ロックの誤解
避妊薬のピルを開発したハーバード大医学部教授のジョン・ロックは、熱心なカトリックでもあったため、できるだけ「自然な避妊法」にすべく、ピルに“ある決まり”をつくる。だが、その決まりのために、ピルを服用する女性たちは大きな悩みを抱えることになった・・・・・・。
第6章 犬は何を見たのか?
どんな猛犬もたちどころに大人しく、まるで“天使のような犬”にさせることができる、カリスマ調教師のシーザー・ミラン。その秘密は、犬の“ある習性”を利用した、彼の独特な身体の動作にあった。シーザーが動くとき、「犬は何を見ている」のだろうか?【商品解説】
目次
- 目次
- はじめに
- 第1部 マイナー世界の天才たち
- 偏執狂か先駆者か
- 第1章 TVショッピングの王様
- アメリカのキッチンを征服した男
- 第2章 ケチャップの謎
- マスタードは数十種類以上、なのにケチャップは、なぜ同じ味?
- 第3章 ブローイング・アップ(吹っ飛び)の経済学
- ナシーム・タレブが#壊滅的損失ブラックスワンの不可避性を投資戦略に転換させるまで
著者紹介
マルコム・グラッドウェル
- 略歴
- 〈マルコム・グラッドウェル〉1963年イギリス生まれ。米国誌『ニューヨーカー』のエースライター。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む