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ビジネスゲームセオリー 経営戦略をゲーム理論で考える
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この著者の新着情報

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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/06/24
  • 出版社: 日本評論社
  • サイズ:19cm/293p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-535-55557-0
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

ビジネスゲームセオリー 経営戦略をゲーム理論で考える

著者 御立 尚資 (著),柳川 範之 (著)

トップコンサルタントと東大教授が、経営戦略論とゲーム理論の全体像、コスト優位性、価格戦略、企業のネットワークなどについて徹底討論。実務とアカデミアの対話が「新たなモノの見...

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ビジネスゲームセオリー 経営戦略をゲーム理論で考える

1,944(税込)

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商品説明

トップコンサルタントと東大教授が、経営戦略論とゲーム理論の全体像、コスト優位性、価格戦略、企業のネットワークなどについて徹底討論。実務とアカデミアの対話が「新たなモノの見方」を浮き彫りにする。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • 第1章 経営戦略論とゲーム理論の全体像
  • 第2章 コスト優位性を考えるーー時間を通じた規模の利益
  • 第3章 価格戦略を考えるーー価格設定と利益
  • 第4章 リソース・マネジメントを考えるーー人材とインセンティブ
  • 第5章 企業提携を考えるーー企業の範囲とM&A

著者紹介

御立 尚資

略歴
ボストンコンサルティンググループ日本代表

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評価内訳

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2014/10/19 21:29

投稿元:ブクログ

経営戦略におけるゲーム理論との応用を試みた本。
経営戦略も整理されており、おもしろい。
経営における各課題について実践的な観点からの議論が多数なされている。
<メモ>
・好況不況鑑みて意思決定をし、ここぞというところで投資できる会社が勝ち残る。他事業によって投資が抑制されてしまうところは成長力が止まってしまう。
・価格競争で共倒れにならないにはライバルが低価格にするメリットが下がるようにすればよい。たとえばブランド化や差別化が重要になる。
・レストラン原価は価格の三分の一以下
・CSは経験÷従前期待値
・真似されにくい優位性の源泉をリソースとよぶ。
・M&A規模が大きすぎるとマイナスに働く。相手に対して何が有効かという相対論で考えることが重要
・組織内の信頼によって情報が流れやすくなり、経営がうまくいきやすくなる。
・信頼ネットワーク 安心感→情報ネットワーク

2014/11/19 16:14

投稿元:ブクログ

規模の利益と範囲の利益(事業がたくさんあっても本社機能はひとつ)

コミットしないとシェアが取れない。一種の賭け(太陽光パネル事業)

デビアス=ダイヤモンドの値段をコントロールできた

飲食店はあがて飽きられて客足が落ちる=新規に開店

価格に対する消費者の非合理的な行動
バラエティー用意して顧客に選ばせる
松竹梅だったら、竹を選ぶ人が多い

目標に達しなかったら参加していない人が全部もらう仕組み=全員が手を抜かない
争わせる弊害=手が届かない人は最初から諦める

既存の事業とのシナジーを考えずに、まったく新しくする=カンタス航空とジェットスター

2014/08/01 14:42

投稿元:ブクログ

良い。囚人のジレンマの応用範囲が広いことを実証してくれる。思考ツールとしてのゲーム理論。
ポジショニングや組織設計をどのように行う事が競合優位性に繋がるのか。

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