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東アジア液晶パネル産業の発展 韓国・台湾企業の急速キャッチアップと日本企業の対応
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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2014/04/30
  • 出版社: 勁草書房
  • サイズ:22cm/259p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-326-50396-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

東アジア液晶パネル産業の発展 韓国・台湾企業の急速キャッチアップと日本企業の対応

著者 赤羽 淳 (著)

韓国・台湾企業はなぜキャッチアップできたのか? 東アジアにおける液晶パネル産業の分析を通じて、アジア後発企業の急速な発展メカニズムを解明し、その背後で日本企業がどのように...

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東アジア液晶パネル産業の発展 韓国・台湾企業の急速キャッチアップと日本企業の対応

3,456(税込)

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商品説明

韓国・台湾企業はなぜキャッチアップできたのか? 東アジアにおける液晶パネル産業の分析を通じて、アジア後発企業の急速な発展メカニズムを解明し、その背後で日本企業がどのように競争力を失っていったかを考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

本書は液晶パネル産業を事例に、韓国、台湾企業が日本企業に急速にキャッチアップした過程を解析するとともに、今日、韓国、台湾、日本企業のいずれもが利益率の低下に苦しんでいるメカニズムについて、さらに韓国、日本との比較をより明示的に取り入れ、その背景を学術的に分析する。【商品解説】

目次

  • 序章 問題の所在
    • 第1節 本書の目的と特長
    • 第2節 東アジアの電子・電機産業に関する先行研究
    • 第3節 「キャッチアップ」に関する先行研究
    • 第4節 本書の分析課題と構成
  • 第1章 ミクロレベルのキャッチアップモデル
    • 第1節 競争優位の形成過程
    • 第2節 後発企業のキャッチアップの実現可能性
    • 第3節 後発企業が先発企業を追い越す条件:市場ニーズの変化
    • 第4節 商品の同質化とキャッチアップ

著者紹介

赤羽 淳

略歴
赤羽淳(横浜市立大学准教授)

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