「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
パソコン用のメガネ「JINS PC」や、かけ心地のよいフレーム「Air frame」など、メガネのヒット商品を次々生んだJINS社長が、逆境や失敗の経験を交え、ヒットを生みだす秘訣を語る。【「TRC MARC」の商品解説】
パソコン用メガネの「JINS PC」は累計300万本、10グラムと軽量の「air frame」は累計600万本と、縮小するメガネ市場で、新しいヒット商品を連発し、JINSは急成長を続けてきた。2013年度は年間550万本のメガネを販売し、単一ブランドで日本一のメガネブランドとなり、前年比で売り上げは60%増、利益は136%増となっている。しかし、これまでの道のりは険しかった。
2001年4月にメガネ事業に進出して急成長するが、すぐに競合にまねされて売り上げが激減。店舗が入居していたビルが倒産し、売り上げ金が回収できない事態に陥る。2006年8月にヘラクレスに上場するも、2008年には最終赤字に転落し、株価は41円(2014年3月時点では2700円程度)まで下がり、会社存亡の危機に陥った。
しかし、ファーストリテイリングの柳井正会長との出会いが転機となる。そこから、田中社長もJINSも生まれ変わり、次々とイノベーションが生まれるようになる。
本書では、田中仁社長が自ら、失敗をくりかえし、フルスイングで勝負を挑んだこれまでを明らかにしている。【商品解説】
目次
- ・はじめに
- ・1章 セピア色と有頂天の起業
- ・2章 メガネとの出合い
- ・3章 株価低迷、買収提案、柳井会長の叱責
- ・4章 起死回生
- ・5章 まったくあたらしいメガネをつくる
- ・6章 「あたらしい、あたりまえ」で世界を目指す
- ・おわりに
著者紹介
田中 仁
- 略歴
- 〈田中仁〉1963年群馬県生まれ。株式会社ジェイアイエヌ代表取締役社長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む