「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師の仕事の独自性、教育実践の固有性とは? 子どもの権利に基づいて、現代日本における新しい公教育としての学校を構想するため、「現代の教師と教育実践」について考える。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- Ⅰ 求められる教師像・教育実践像
- 1 戦後日本教育史における教師と教育実践
- 2 反省的実践家と人間発達援助者
- Ⅱ 人間発達援助者としての教師の専門性
- 1 子どもが自分自身を「語る」・声を「聴きとられる」ということと子どもの声を「聴く」ということ
- 2 子どもと民衆の声を聴くことを重視してきた日本の教育実践の思想的系譜
- Ⅲ 青年期の発達課題と地球時代の教育課題
- 1 現代社会における子ども・青年=若者の発達と教育の現代的課題
- 2 人間発達援助者としての教師による人間発達援助実践としての教育実践
- Ⅳ 学習活動と自治的諸活動の組織化としての人格・認識形成学校
著者紹介
宮盛 邦友
- 略歴
- 〈宮盛邦友〉1978年神奈川県生まれ。学習院大学文学部教育学科准教授。専攻は教育学、教育思想、教育法学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む