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なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす
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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2014/06/30
  • 出版社: 勁草書房
  • サイズ:20cm/369,25p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-326-65388-1
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす

著者 中澤 渉 (著)

【サントリー学芸賞政治・経済部門(第36回)】教育政策をめぐる情勢を、他の領域や国と比較しながら検討し、国際的に明らかにされた日本の、特に財政的な面での特徴について、なぜ...

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なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす

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商品説明

【サントリー学芸賞政治・経済部門(第36回)】教育政策をめぐる情勢を、他の領域や国と比較しながら検討し、国際的に明らかにされた日本の、特に財政的な面での特徴について、なぜ、いかにしてこのような結末にいたったのかを考える。【「TRC MARC」の商品解説】

日本の保護者の教育費負担は非常に重いが、公教育費負担を増やすべきという社会的な声はあまり大きくない。しかし私的負担の重さは、少子化の促進や教育機会の不平等の拡大につながる。社会保障や福祉と教育の機能を考察しつつ、財政難という条件にある日本において、公教育費を増やすにはどうしたらいいのか、そのヒントを探る。【商品解説】

目次

  • 序章 少なすぎる公教育費
    • 1 閉塞した教育費をめぐる問題
    • 2 公教育費は増やせるのか
  • 第Ⅰ部 教育費をめぐる人々の意識と政策の現状
  • 第一章 教育の社会的役割再考
    • 1 「教育」の浸透する社会
    • 2 近代化と教育
    • 3 教育の社会的機能再考
  • 第二章 国家・政府と教育
    • 1 政府にとっての教育

著者紹介

中澤 渉

略歴
〈中澤渉〉1973年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。大阪大学大学院人間科学研究科准教授。博士(教育学)。著書に「入試改革の社会学」など。

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