「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす
著者 中澤 渉 (著)
【サントリー学芸賞政治・経済部門(第36回)】教育政策をめぐる情勢を、他の領域や国と比較しながら検討し、国際的に明らかにされた日本の、特に財政的な面での特徴について、なぜ...
なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす
なぜ日本の公教育費は少ないのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
【サントリー学芸賞政治・経済部門(第36回)】教育政策をめぐる情勢を、他の領域や国と比較しながら検討し、国際的に明らかにされた日本の、特に財政的な面での特徴について、なぜ、いかにしてこのような結末にいたったのかを考える。【「TRC MARC」の商品解説】
日本の保護者の教育費負担は非常に重いが、公教育費負担を増やすべきという社会的な声はあまり大きくない。しかし私的負担の重さは、少子化の促進や教育機会の不平等の拡大につながる。社会保障や福祉と教育の機能を考察しつつ、財政難という条件にある日本において、公教育費を増やすにはどうしたらいいのか、そのヒントを探る。【商品解説】
目次
- 序章 少なすぎる公教育費
- 1 閉塞した教育費をめぐる問題
- 2 公教育費は増やせるのか
- 第Ⅰ部 教育費をめぐる人々の意識と政策の現状
- 第一章 教育の社会的役割再考
- 1 「教育」の浸透する社会
- 2 近代化と教育
- 3 教育の社会的機能再考
- 第二章 国家・政府と教育
- 1 政府にとっての教育
著者紹介
中澤 渉
- 略歴
- 〈中澤渉〉1973年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。大阪大学大学院人間科学研究科准教授。博士(教育学)。著書に「入試改革の社会学」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む