「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2014/06/30
- 出版社: NTT出版
- サイズ:26cm/141p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7571-4326-5
紙の本
教室にICTがやってきた 本田小学校のフューチャースクール導入から定着まで
著者 葛飾区教育委員会 (監修),葛飾区立本田小学校 (編)
ある日突然、タブレットPCや電子黒板などのICT機器を使うことになった葛飾区立本田小学校。教職員が戸惑ったり、失敗したりしながらも、それをどのようにして乗り越え、効果的な...
教室にICTがやってきた 本田小学校のフューチャースクール導入から定着まで
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ある日突然、タブレットPCや電子黒板などのICT機器を使うことになった葛飾区立本田小学校。教職員が戸惑ったり、失敗したりしながらも、それをどのようにして乗り越え、効果的な授業ができるようになったかをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
葛飾(かつしか)区立本田(ほんでん)小学校は、全国でわずか10校という総務省の「フューチャースクール推進事業」および文部科学省の「学びのイノベーション事業」実証校に選ばれた。ある日突然、学校にICTがやってきたら、教育現場ではどのようなことが起こるのか?
今後、フューチャースクールに取り組もうとしている全国の小学校において、導入の際の参考事例となる同校の3年間の取り組み(ICT導入プロセスから、教員研修、ICT活用事例、トラブル解決策まで)を紹介する。【商品解説】
目次
- はじめに 葛飾区立本田小学校長 筒井厚博
- 序章 ICT教育を行うのに必要な準備とは?──実証校指定から授業開始まで
- 1 フューチャースクールって何?
- 2 本田小学校が実証校に選ばれた!
- 3 校内のICT 環境を2カ月で構築
- 4 教職員への理解浸透が喫緊の課題
- 5 実証校に必要なハードとソフトを整備
- 第1部 ケースから学ぶ導入のポイントと課題
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む