「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/07/15
- 出版社: 講談社
- サイズ:20cm/302p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-06-219029-9
読割 50
紙の本
被災鉄道 復興への道
著者 芦原 伸 (著)
東日本大震災発生時、東北地方の太平洋沿岸路線を走行中の列車は31本。乗客・乗務員の死傷者はゼロだった−。彼らはいかにして生還を果たしたか。3・11で甚大な被害を受けた路線...
被災鉄道 復興への道
被災鉄道 復興への道
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
東日本大震災発生時、東北地方の太平洋沿岸路線を走行中の列車は31本。乗客・乗務員の死傷者はゼロだった−。彼らはいかにして生還を果たしたか。3・11で甚大な被害を受けた路線を辿り、惨状と復興の過程を描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
第40回「交通図書賞」受賞! 3・11のあのとき、東北地方の太平洋湾岸には多数の列車が走っていた。生死を分かつ瞬間の緊急事態に、運行指令室、乗務員(運転士、車掌)、駅員はどう立ち向かったのか、乗客の不安と恐怖はどう和らいだのか――。「乗客・乗務員の死傷者ゼロ」震災後の復興しつつある鉄路を辿りながら、この奇跡を呼びこんだ精神と記憶を残す試み。
第40回「交通図書賞」受賞!
本企画は、紀行作家の第一人者である本著者が震災以降一貫して取り組んできた被災鉄道の復興プロジェクトの報告書であり、集大成でもあるルポルタージュ。
扱うのは常磐線、仙石線、気仙沼線、大船渡線、釜石線、山田線、三陸鉄道。みな東北地方の太平洋沿岸を走る鉄道だった。
あのとき走行中の列車は31本。乗客と乗務員は推定で約1800人。被害は駅の流失24、線路の破壊70ヵ所66キロ、橋梁の崩落119ヵ所。にもかかわらず、乗客・乗務員の死傷者はゼロだった。
なぜ、この「奇跡」が達成できたのか――これが本書の探求のテーマとなる。乗務員のマニュアルには地震時の対策はあっても、津波の時にどうするかの記載はない。彼ら乗務員・駅員が個々に冷静・沈着な判断を下し、乗客たちの協力的な行動や助言のおかげで、生還が果たされたのである。著者は現地へ10回以上通い、体験者や現地報道機関から収集した話を集大成して、「奇跡」の全体像を描く。
さらに、復興後の各線に実際に乗車した著者は、そこで各路線の事情を見聞し、未曾有の災禍の後に地方交通線はいかにして生き残るのか、その処方箋も描き出そうと試みた。【商品解説】
目次
- 序章 東北は心のふるさとでもあった
- 第1章 常磐線 ―新地駅の衝撃
- 第2章 仙石線 ―運命が分かれた野蒜駅
- 第3章 気仙沼線 ―田んぼに横たわった列車
- 第4章 大船渡線 ―ドラゴンレールの危機一髪
- 第5章 釜石線 ―釜石駅、午後二時四六分
- 第6章 山田線 ―津軽石駅で何が起こったか?
- 第7章 三陸鉄道 ―早期再開が灯した希望の光
- 終章 復興する鉄道とその未来
著者紹介
芦原 伸
- 略歴
- 〈芦原伸〉1946年生まれ。北海道大学文学部卒業。紀行作家。ジャーナリスト。天夢人Temjin代表。『旅と鉄道』編集長。著書に「旅はひとり旅」「60歳からの青春18きっぷ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む