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- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/07/01
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:19cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-600602-8
紙の本
どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ
勤続20年以上のANAの現役社員やOBたちにインタビューし、長年、先輩から後輩へ受け継がれてきた「ANAの口ぐせ」と、その裏側にあるしくみやしかけを公開。どうしたらチーム...
どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ
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商品説明
勤続20年以上のANAの現役社員やOBたちにインタビューし、長年、先輩から後輩へ受け継がれてきた「ANAの口ぐせ」と、その裏側にあるしくみやしかけを公開。どうしたらチームで成果を出す働き方ができるのかを伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
「自分以外はお客様」「あれっ大丈夫?」「間違いが起きたら喜べ」ANAには、勤続20年以上の機長、CA、整備士らが繰り返す口ぐせがあった――どの業界でも使える!一人から始められる!チームで成果を出す方法【商品解説】
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紙の本
当たり前に
2018/05/07 16:14
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hid - この投稿者のレビュー一覧を見る
普通にできることを、しっかりとやりましょうということでしょうか。
それができるのがANAのチームだよと。
確かに、当たり前のことができない人間がチームいると、いろんな方面に迷惑かかりますからね。
電子書籍
ANAから学ぶ
2017/05/26 22:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
CAの作法と言うと、礼儀正しいものという先入観がある。
加えてANAという特別の企業。
口癖とはそれを意識していること。
ANAがどのようなことを意識して、どんなふうにそれを
実践しているのか。本書を読むとそれが垣間見えられて
勉強になる。
紙の本
JALとは違うんだな
2015/10/02 13:57
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:東野ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
以前『JALの崩壊』という本を読んだことがありますが、官僚主義であったJALとは異なり、ANAのチームを大切にしているというグループ全体の意識レベルの高さがわかります。
とくに、挨拶は必ず自分から、という精神は人として当たり前に持っておきたいことです。
紙の本
顧客満足の追求
2016/07/22 22:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る
経営統合、リストラではなく顧客満足によって乗り越えたANAらしさをまとめた一冊。顧客満足の一つ一つは簡単にできそうだが、ANAのような大きな会社で実践するのは大変である。