「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
「好き嫌い」と経営
著者 楠木 建 (編著)
企業の戦略ストーリーの創造は、経営者の直観やセンスに大きく依存し、その根底には、その人を内部から突き動かす「好き嫌い」がある。14人の経営者との「好き嫌い」についての対話...
「好き嫌い」と経営
「好き嫌い」と経営
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企業の戦略ストーリーの創造は、経営者の直観やセンスに大きく依存し、その根底には、その人を内部から突き動かす「好き嫌い」がある。14人の経営者との「好き嫌い」についての対話を通じて、経営や戦略の淵源に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
企業の戦略ストーリーの創造は、経営者の直観やセンスに大きく依存している。その根底には、その人を内部から突き動かす「好き嫌い」がある。14人の経営者との「好き嫌い」についての対話を通じて、経営や戦略の淵源に迫る。登場する経営者:石黒不二代(ネットイヤーグループ)、江幡哲也(オールアバウト)、大前研一(ビジネスブレークスルー、経営コンサルタント)、佐山展生(インテグラル)、重松理(ユナイテッドアローズ)、出口治明(ライフネット生命保険)、永守重信(日本電産)、新浪剛史(ローソン)、原田泳幸(日本マクドナルド)、藤田晋(サイバーエージェント)、星野佳路(星野リゾート)、前澤友作(スタートトゥデイ)、松本大(マネックス)、柳井正(ファーストリテイリング)。巻末には著者自身へのインタビュー「なぜ、『好き嫌い』なのか?」を収録。【商品解説】
目次
- 01 永守重信 「何でも一番」が好き
- 02 柳井正 「デカい商売」が好き
- 03 原田泳幸 「雷と大雨とクライシス」が好き
- 04 新浪剛史 「嫌いなやつに嫌われる」のが好き
- 05 佐山展生 「偉そうにする」のが嫌い
- 06 松本大 「小トルク・高回転」が好き
- 07 藤田晋 「今に見てろよ!」が好き
- 08 重松理 「一番好きなことを最初にやる」のが好き
- 09 出口治明 「活字と歴史」が好き
- 10 石黒不二代 「理系のギーク」が好き
収録作品一覧
「何でも一番」が好き | 永守重信 述 | 1−40 |
---|---|---|
「デカい商売」が好き | 柳井正 述 | 41−64 |
「雷と大雨とクライシス」が好き | 原田泳幸 述 | 65−86 |
著者紹介
楠木 建
- 略歴
- 〈楠木建〉1964年東京生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学院国際企業戦略研究科教授。専門は競争戦略。著書に「ストーリーとしての競争戦略」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む