「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/07/04
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:21cm/255p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-492-50260-0
読割 50
紙の本
スポーツ・マネジメント入門 24のキーワードで理解する 第2版
著者 広瀬 一郎 (著)
なぜオリンピックやワールドカップは、巨大ビジネスになったのか? 「スポーツ・ビジネスの特徴」と、「一般的なマネジメント・ナレッジ」のスポーツ分野への応用の仕方を解説する。...
スポーツ・マネジメント入門 24のキーワードで理解する 第2版
スポーツ・マネジメント入門 〔第2版〕
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜオリンピックやワールドカップは、巨大ビジネスになったのか? 「スポーツ・ビジネスの特徴」と、「一般的なマネジメント・ナレッジ」のスポーツ分野への応用の仕方を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜオリンピックやワールドカップは巨大ビジネスになったのか?
スポーツ・ビジネスに携わる者必読のテキスト、待望の第2版。
2005年に刊行した本書の初版の冒頭において、「スポーツ・マネジメント」の時代が来る、と記しました。初版の原稿執筆時からほぼ10年が経ち、振り返ってみると、それは半分当たり、半分は外れています。「スポーツ・マネジメント」の到来はコンセンサスになっているので、半分は当たったと言っていいでしょう。が、実践レベルでは「道まだ遥か」の感があるのも事実です。今日のこういった情況では、確かに本書を出す意味もあるでしょう。むしろ、10年前以上に「スポーツ・マネジメント」の骨格を示す本書の意義と責任は大きく、かつ重くなっていると思います。スポーツ産業も産業なので基本的なマネジメントには差がありません。大雑把に言えば8割方は同じです。残りの2割の違いを生じさせているのは何か。この点を理解することが本書の最大の目的です。「スポーツ・ビジネスの特徴」を理解してもらいつつ、「一般的なマネジメント・ナレッジ」のスポーツ分野への応用の仕方が本書の骨格になっているのです。(本書より要約抜粋)【商品解説】
目次
- 【本書の主な内容――目次より】
- ◆スポーツ・マネジメントとは
- ◆ミッション・ビジョン・ドメイン
- ◆ステークホルダーを理解する
- ◆戦略の基本
- ◆スポーツが持つ公共性
- ◆GMの役割
- ◆人事マネジメント
- ◆コミュニケーション戦略
著者紹介
広瀬 一郎
- 略歴
- 〈広瀬一郎〉1955年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。Jリーグ経営諮問委員会委員、スポーツ・ナビゲーション代表取締役、多摩大学大学院教授等を務めた。著書に「スポーツマンシップを考える」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む