サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 現代社の通販
  6. 障害児教育の方法論を問う 人間一般から説く科学的障害児教育 第1巻の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/06/18
  • 出版社: 現代社
  • サイズ:19cm/218p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-87474-160-3
新書

紙の本

障害児教育の方法論を問う 人間一般から説く科学的障害児教育 第1巻 (現代社白鳳選書)

著者 志垣 司 (著),北嶋 淳 (著)

障害児の理論的教育書。障害児教育の一般的方法論を立て、事例を通して具体的な理論化への道を探る。著者たちの立てた「科学的な実践方法論」を用いて、サリバンによるヘレン・ケラー...

もっと見る

障害児教育の方法論を問う 人間一般から説く科学的障害児教育 第1巻 (現代社白鳳選書)

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

障害児の理論的教育書。障害児教育の一般的方法論を立て、事例を通して具体的な理論化への道を探る。著者たちの立てた「科学的な実践方法論」を用いて、サリバンによるヘレン・ケラーへの教育方法を説く。【「TRC MARC」の商品解説】

障害児教育の世界に画期的な理論書が誕生した。
本書の上梓を著者らが決意した動機は、障害児教育が今日まで経験的実技レベルの教育指導にとどまってきた結果、教育現場に先の見えない混乱が続いていたからである。
著者らは長く障害児教育の実践家として活躍してきたが、いつしか教師としての自分たちの教育のあり方に疑問を持つようになった。
それは障害児教育に指針となる確固たる理論がないゆえに、自らが実践している指導方法を評価する術がなく、また指導で生じた疑問を解くための拠り所もないために、次第に行き詰っていったからであった。
これまでの経験則的な障害児教育に限界を覚え、障害児教育を正しく導いてくれる理論の必要を感じていた著者らは、学問の広い世界との出会いによって、障害児教育の理論化への道を歩むことになる。
そして艱難辛苦の幾年の後、ようやくその一般的方法論をここに確立し得、理論化の端緒に立つことができたのである。
「人間とは何か」「教育とは何か」「障害とは何か」など、障害児教育にかかわる大本を一般論として据え、そこから障害児教育の真のあり方を問う本書は、きっとかつての著者たちと同じように、障害児の教育方法に迷い悩む多くの人達の導きの糸になるであろう。【商品解説】

目次

  • ・推薦の言葉  瀬江千史
  • ・推薦の言葉  本田克也
  • 【 第1編 】 障害児教育とは何か
  • 第1章 障害児教育の現状と問題点 ―― 大本を忘れた障害児教育
  • 第1節 理念と現実の隔たりの中で
  • 第2節 専門性とは、専門家とは何か
  • 第3節 一般論を把持した障害児教育の必要性を説く

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2014/12/23 18:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/07/01 22:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。