「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2014/08/07
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:26cm/58,25p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86371-274-4
紙の本
学び方を学ぶ 発達障害のある子どももみんな共に育つユニバーサルデザインな授業・集団づくりガイドブック 協同学習と「学び方を学ぶ」授業による新しい実践の提案
著者 涌井 恵 (編著)
子どもたちの協力や学び合いを促す指導技法「協同学習」と、「学び方を学ぶ」授業の理論背景や実際を紹介。「学び方を学ぶ」授業で学んだことを協同学習の中で活かす実践例、「学び方...
学び方を学ぶ 発達障害のある子どももみんな共に育つユニバーサルデザインな授業・集団づくりガイドブック 協同学習と「学び方を学ぶ」授業による新しい実践の提案
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもたちの協力や学び合いを促す指導技法「協同学習」と、「学び方を学ぶ」授業の理論背景や実際を紹介。「学び方を学ぶ」授業で学んだことを協同学習の中で活かす実践例、「学び方を学ぶ」テキストなども収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
涌井 恵
- 略歴
- 〈涌井恵〉臨床心理士。臨床発達心理士。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所主任研究員。日本LD学会常任編集委員。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
特別なニーズをもった子ども達の学び方について示唆を与えてくれる有用な書です!
2019/03/10 13:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、特別なニーズをもった子ども達がよりよく学べるように、そのための指導方法について様々なアイデアを教示してくれる有用な書です。発達障害など、何らかの障害をもった子ども達によりよい学びを提供するためには、授業のユニバーサルデザイン化や学び合う授業形態の構築や、さらには適切な集団・グループ作りが必要と言われています。同書は、こうした指導法について丁寧に分かり易く解説しています。