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- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/09/30
- 出版社: DU BOOKS
- サイズ:21cm/371p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-907583-22-4
- 国内送料無料
紙の本
マイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」創作術 モード・ジャズの原点を探る
世界中で愛されてきたマイルス・デイヴィスの最高傑作「カインド・オブ・ブルー」。その創作過程をマイルスの足跡を追いつつ辿り、レコーディング・セッションの状況を詳しく再現。当...
マイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」創作術 モード・ジャズの原点を探る
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商品説明
世界中で愛されてきたマイルス・デイヴィスの最高傑作「カインド・オブ・ブルー」。その創作過程をマイルスの足跡を追いつつ辿り、レコーディング・セッションの状況を詳しく再現。当時と後世の音楽界に与えた影響を検証する。【「TRC MARC」の商品解説】
20世紀を代表する、奇跡の記録。
1000万枚を売り上げ、
世界中で愛されてきた
録音芸術の創作過程をドキュメント。
「貴重な写真が満載!」――ビルボード誌
「ちょっとした宝物だ」――フランシス・デイヴィス、ニューヨーカー誌
「アルバムにかかわった人々のイメージが行間から鮮やかに立ち上ってくる。これはファン必携の本だ」――ハービー・ハンコック
「レコードがどのように出来上がるのかを知りたければ、本書を読むことをお薦めする。ロックやラップなどの騒々しいサウンドがあふれるなか、抑制された静謐な音楽がなぜ40年間も生き残ったのかを知りたければ、アルバムを何度も繰り返して聴くことをお薦めする」――タイム誌【商品解説】
目次
- 序文――ジミー・コブ
- イントロダクション
- 第一章 トーンの誕生:マイルス 1949年~1955年
- INTERLUDE:コロンビア・レコード
- 第二章 クインテット、セクステット、そしてモード・ジャズの始動
- INTERLUDE:三十丁目スタジオ
- 第三章 ファースト・セッション 1959年3月2日、午後2時30分
- INTERLUDE:たかり屋フレディ 150
- 第四章 セカンド・セッション 1959年4月22日、午後2時30分
著者紹介
アシュリー・カーン
- 略歴
- 〈アシュリー・カーン〉アメリカの音楽ジャーナリスト。フリー・ライター。音楽書の編集やビデオ制作に携わり、さらにDJ、コンサート・プロデューサー、ツアー・マネージャーも務める。ニューヨーク大学非常勤教授。
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紙の本
埋もれている才能を見つけ出し、それらを活かしてバンドのパフォーマンスを高めてゆくマイルス・デイヴィスという傑出した存在
2015/01/15 14:11
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:abraxas - この投稿者のレビュー一覧を見る
レコード史上に残る名盤『カインド・オブ・ブルー』の製作過程を追ったドキュメントである。二回にわたって録音されたマスター・テープを実際にスタジオで聴き、当時のことを記憶する関係者にインタビューし、どのテイクは誰の失敗によって没になったか、どんなノイズが混じったのか、それらに対するミュージシャンたちの反応を、事細かに文章化している。
読むだけで十分面白いが、レコードを聴きながら本文にあたるとなお好い。同じアルバムながら時をおいて録音された二回のセッションで、録音のマイク位置が逆転しているキャノンボール・アダレイとジョン・コルトレーンのソロの受け渡しの変化が手にとるようにわかる。ソロの順番は、どちらのセッションでもコルトレーンから、キャノンボール・アダレイへと移るが、この時期、急激に力をつけつつあるコルトレーンのソロがテクニックやキャリアにおいて上回るアダレイに影響を与えていることがよく分かる。
『カインド・オブ・ブルー』という画期的なアルバムの成立事情については、前々からいろんな論議があった。すべてがマイルスの作曲なのか、ビル・エヴァンス作曲によるものもあるのか、それとも二人の共作なのか。録音に呼ばれたメンバーが、トランペットのマイルスを筆頭に、テナー・サックスのコルトレーン、アルト・サックスのキャノンボール・アダレイ、ピアノのウィントン・ケリーとビル・エヴァンス、ベースのポール・チェンバース、ドラムのジミー・コブとなった理由はなぜか(この時期、ビル・エヴァンスはバンドを辞めていた)。
マイルスは一つのスタイルで括られることを拒否し、常に新しい試みにかけ、次々と脱皮を繰り返してはファンを翻弄し続けたが、果たして『カインド・オブ・ブルー』は、その中でも特別の意味を持つアルバムなのか。初期から『カインド・オブ・ブルー』に至るまでの音楽的な変遷を追うことで、「クール」から「ウェストコースト・ジャズ」が生まれた経緯、名盤『クールの誕生』を共に作りながら、白人ミュージシャンと袂を分かち、ニュー・ヨークに戻って「ハード・バップ」の中心となった消息が手にとるように分かる。
どこからともなく響いてきて、中空に漂い続けるかのような『カインド・オブ・ブルー』におけるマイルスの抑制されたリリシズムは、ビル・エヴァンスとの出会いなくして生まれなかった。クラシックに造詣の深いビル・エヴァンスと、アルバン・ベルクやストラビンスキー、ラヴェルなどを聴いていたというマイルスが、どのようにしてこのアルバムのサウンドを創造するにいたったか。本当は内気であるのに、強がった物言いや素っ気ない仕種で孤高を気取るマイルスと学究肌の白人ピアニストとの遭遇が化学反応のようにして『カインド・オブ・ブルー』に結実したのだ。
マイルスはディジー・ガレスピーのように高音域を思うように響かせることができなかった。そのことが『カインド・オブ・ブルー』における中音域を生かした歌うような独特のサウンドを生み出したこと、同じように不器用なコルトレーンの中にある創造性に気づかせ、彼を仲間に引き入れ、手綱を引いたり、突き放したりしながら、後のコルトレーンを準備したことがよく分かった。埋もれている才能を見つけ出す能力、それらを活かしながらバンドのパフォーマンスを高めてゆくこと、それまでのジャズ・ミュージシャンができなかったことを次々と実現させてゆくマイルス・デイヴィスという存在を鮮やかに描きだしている点でこの本は優れている。