「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学級崩壊したクラスを次々と立て直し、その実践が注目を集める著者が、自らの指導技術を解説。子どもたちの1年間の成長を見すえた学級経営や話し合いの授業、教師の学び合い等について伝える。『総合教育技術』掲載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
学級崩壊はこうして立て直す!魂の実践記録
2012年7月、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演後、その教育実践が全国的な評価を得ている、北九州の凄腕小学校教師・菊池省三氏。
家庭環境等にさまざまな困難を抱え、他人を信用しきれないでいる子どもたちに、「コミュニケーションしようとする意欲と能力」そして、「人を愛し、愛される技術」を教え続ける「魂の実践家」です。
学級全員が毎日友達の良いところを見つけ、ほめ続ける、「ほめ言葉のシャワー」という実践が有名ですが、菊池学級の子どもたちが成長できる秘密は、当然ながらそんなに単純ではありません。
本書は、 子どもたちの実態の細やかな見取り、教室内における様々な「仕掛け」、子どもの言動を「価値づけてほめる」絶妙のタイミングと技術など、菊池実践のエッセンスがぎっしりと詰まった、必読の一冊です。
その教育観と指導技術は、企業の新入社員研修などにも応用可能です。
【編集担当からのおすすめ情報】
「コミュニケーション力」や「チーム力」をどう育てるか。学校や保育の現場はもちろん、企業の新入社員研修等でも、今、もっとも切実に必要とされている指導内容・指導技術でいっぱいの本です。【商品解説】
著者紹介
菊池 省三
- 略歴
- 〈菊池省三〉1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒。福岡県北九州市立小倉中央小学校教諭。研究サークル「菊池道場」主宰。著書に「小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
やっと手にすることができました。
2016/01/05 14:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:T1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の菊池省三先生は、テレビで初めて知りました。
菊池先生のクラスを見て、話し合いを通して子どもたちが関係を築いていくところに強く共感し、本を探していました。
これから菊池先生の実践をまねて、より良いクラスを作っていきたいと思います。