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- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/09/12
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:19cm/196p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-492-22347-5
読割 50
紙の本
就活「後ろ倒し」の衝撃 「リクナビ」登場以来、最大の変化が始まった 就活2016年問題を徹底解明
著者 曽和 利光 (著)
2016年入社から、企業の採用広報が3カ月、採用選考が4カ月、後ろ倒しされる。就活「後ろ倒し」という、学生・企業双方に大きな影響を与える構造変化で何が起きるか、そしてそれ...
就活「後ろ倒し」の衝撃 「リクナビ」登場以来、最大の変化が始まった 就活2016年問題を徹底解明
就活「後ろ倒し」の衝撃
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商品説明
2016年入社から、企業の採用広報が3カ月、採用選考が4カ月、後ろ倒しされる。就活「後ろ倒し」という、学生・企業双方に大きな影響を与える構造変化で何が起きるか、そしてそれにどう対処すべきかを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
【なぜ企業は、リクルーターを大増員するのか?】
「就活2016年問題」で何が変わるか、何をすべきかを徹底解説!
2014年度の大学3年生(2016年採用)から、採用広報の開始が3月1日(現在12月1日)、
採用選考の開始が8月1日(同4月1日)に、後ろ倒しされる。
これは単なるスケジュール変更にとどまらず、企業の採用活動、および学生の就職活動に、
かつての「リクナビ」登場に匹敵する衝撃を与えることが予想されている。
■学生
就活エリートの一人勝ちがますます進行し、普通の学生のチャンスが激減する。
■企業
大企業の採用コストは激増し、中堅・中小企業の採用は困難を極める。
笑うのは、外資系企業、ベンチャー企業、それにいわゆる「ブラック企業」だ。
本書では、就活「後ろ倒し」がこれほどの衝撃を持つ理由を克明に解き明かす。
また、それを踏まえて、企業・学生は何をすべきかを、詳細に解説する。
「本書は、いわゆる『就活本』ではありませんし、採用のノウハウ本でもありません。
就活後ろ倒しという、学生・企業双方に大きな影響を与える構造変化で何が起こるか、
そしてそれにどう対処すべきかを解説します。
そのため、読者対象としても、学生・企業の双方を念頭に置いています。
また、就職活動全体を扱っていますので、社会問題としての就職活動に関心のある読者にも
有意義な内容になるように書いたつもりです」 ~本文より抜粋~
【商品解説】
目次
- Part1 就活後ろ倒しが生む、2つの大変化
- Chapter1 就活後ろ倒しは何をもたらすか
- Chapter2 リクルーターの復活
- Chapter3 採用選考の場と化すインターンシップ
- Part2 就活後ろ倒しは、学生に何をもたらすか
- Chapter4 広がる大学間・学生間格差
- Chapter5 タイプ別 後ろ倒し後の就活必勝法
- Part3 就活後ろ倒しは、企業に何をもたらすか
著者紹介
曽和 利光
- 略歴
- 〈曽和利光〉京都大学教育学部教育心理学科卒業。株式会社人材研究所代表取締役社長、組織人事コンサルタント。元リクルート人事部ゼネラルマネジャー。著書に「「できる人事」と「ダメ人事」の習慣」など。
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