「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
教育/福祉という舞台 動的ドラマトゥルギーの試み
著者 藤川 信夫 (編著)
ドラマトゥルギー的アプローチを、学校や介護福祉施設での個別事例研究に適用して分析。仮想空間や美術館での事例とともに同アプローチの発展可能性を示唆して、理論と実践、教育と福...
教育/福祉という舞台 動的ドラマトゥルギーの試み
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ドラマトゥルギー的アプローチを、学校や介護福祉施設での個別事例研究に適用して分析。仮想空間や美術館での事例とともに同アプローチの発展可能性を示唆して、理論と実践、教育と福祉の垣根を超えた議論を展開する。【「TRC MARC」の商品解説】
E.ゴッフマンが提示したドラマトゥルギー的アプローチを、学校や介護福祉施設での個別事例研究に適用して分析する。さらに、仮想空間や美術館での事例とともに同アプローチの発展可能性を示唆して、理論と実践、教育と福祉の領域の違いを超えて議論し、その成果を共有できる場をひらく可能性を展望する。
実践において生じる問題に対する具体的な解決策を提示するのではなく、それらの本質を探り、なぜ問題となっているのかを明らかにするためのアプローチを紹介することで、自らの実践を取り巻く関係性や構造を整理することができる一助となることを目指す。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 教育と福祉の動的ドラマトゥルギー
- 理論と実践、教育と福祉を繋ぐ新たな可能性
- 第2章 教育と福祉の類似性
- 高齢者福祉における〈一人前の演技者であるかのように扱うこと〉に着目して
- 第3章 ドラマトゥルギーの観点から見る認知症高齢者と介護福祉士
- 〈日常舞台〉と〈特養舞台〉の対立に着目して
収録作品一覧
教育と福祉の動的ドラマトゥルギー | 藤川信夫 著 | 11−37 |
---|---|---|
教育と福祉の類似性 | 京極重智 著 | 39−52 |
ドラマトゥルギーの観点から見る認知症高齢者と介護福祉士 | 江川美由紀 著 | 53−68 |
著者紹介
藤川 信夫
- 略歴
- 〈藤川信夫〉大阪大学大学院人間科学研究科臨床教育学講座教育人間学研究分野・教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む