「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:医療従事者
- 発売日:2014/09/19
- 出版社: メディカ出版
- サイズ:26cm/118p
- 利用対象:医療従事者
- ISBN:978-4-8404-5001-0
紙の本
表情看護のすすめ 言葉の向こうのコミュニケーション 患者の思い・心を読み取る
著者 平澤 久一 (監修)
看護師と患者相互の心を表す表情によるかかわり、表情看護について理論的に解説し、表情を読みとく技術と表情看護のケーススタディとして特徴的な感情に関する10事例を提示する。仏...
表情看護のすすめ 言葉の向こうのコミュニケーション 患者の思い・心を読み取る
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
看護師と患者相互の心を表す表情によるかかわり、表情看護について理論的に解説し、表情を読みとく技術と表情看護のケーススタディとして特徴的な感情に関する10事例を提示する。仏像や絵画に見る人物の表情も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
患者が何も言わず黙っていても、心の内にはさまざまな感情を抱えている。視線を向ける先、唇の結び具合など、表情をもとに患者の心をくみとり、看護を進めていくことができる。事例に基づいて「表情看護」の効果を説き、よりよいケアへの手がかりを示す一冊。【商品解説】
著者紹介
平澤 久一
- 略歴
- 藍野大学短期大学部第二看護学科 学科長・教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
目は口ほどにものを言う
ジュンク堂書店ロフト名古屋店さん
相手の気持ちを汲み取ろうとするとき、発せられる言葉以上に表情からヒントを得ることはないだろうか。
看護においては、対象となる患者がいま何を考え、何を求めているのかを的確に判断する能力が不可欠である。
本書は、「表情看護」を「看護師と患者相互の心を表す表情によるかかわり」としその重要性を説く。
イラストを用いてのケーススタディがわかりやすい。
さまざまな疾病を抱える10の患者の表情を事例にあげ、“上の瞼はどうなっているか”、“唇は開いているか”などと、注視すべきポイントを教えてくれる。
患者とのコミュニケーションに悩む看護者にとって、手助けになりうる一冊だ。