「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/12/23
- 出版社: 勁草書房
- サイズ:21cm/200p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-326-60271-1
紙の本
社会イノベーションの科学 政策マーケティング・SROI・討論型世論調査
「エビデンス(根拠)」と「科学的な方法論」を導入し、客観性のあるプロセスを構築することで、科学技術と社会のイノベーション(新結合)を促進する方法論について検討。社会的期待...
社会イノベーションの科学 政策マーケティング・SROI・討論型世論調査
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「エビデンス(根拠)」と「科学的な方法論」を導入し、客観性のあるプロセスを構築することで、科学技術と社会のイノベーション(新結合)を促進する方法論について検討。社会的期待を可視化・定量化する手法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書では、?「政策マーケティング手法」を応用した社会的期待の調査と指標化の手法、?「SROI(社会投資収益率)分析手法」を応用した社会的期待への投資効果(インパクト)の定量分析の手法、?「討論型世論調査」を活用した社会的期待の仮説構築・検証手法の3つの手法について、社会的期待を可視化・定量化する手法として解説する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 イノベーションの考え方と政策展開
- §1 イノベーションとは何か?
- 新結合としてのイノベーション
- イノベーションの普及
- イノベーションプロセスの考え方:リニア・モデルと連鎖モデル
- 社会ネットワークを基盤とするイノベーション
- イノベーション・エコシステム
- §2 科学技術とイノベーションの政策
著者紹介
玉村 雅敏
- 略歴
- 〈玉村雅敏〉慶應義塾大学総合政策学部准教授。博士(政策・メディア)。新潟市政策改革本部アドバイザー、横須賀市政策研究専門委員などを兼務。著書に「行政マーケティングの時代」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む