「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
生活指導の原点とは何か。子どもを学校の児童・生徒としてだけでなく、今を生きる「生活者」としてとらえ、生活指導の歴史・理念から、現代の政策、実践の組み立て方までを、実践事例も豊富に解説。教職課程対応テキスト。【「TRC MARC」の商品解説】
生活指導の原点とは何か。子どもを学校の児童・生徒としてだけでなく,今を生きる生活者として捉え,生活指導の歴史・理念から,現代の政策,子どもの見方,実践の組み立て方までをわかりやすく解説。実践事例も豊富に紹介。(教職課程対応テキスト)【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 生活指導とは何か
- 第1章 生活指導の原理
- 第2章 生活指導の源流
- 第3章 生活指導の展開
- 第4章 子どもの権利と生活指導
- 第Ⅱ部 子どもの生活現実から出発する
- 第5章 子どもを理解するとはどういうことか
- 第6章 子どもの生活世界と生きづらさ
- 第7章 いじめ・暴力のなかの子どもたち
- 第8章 特別なニーズのある子どもたち
著者紹介
山本 敏郎
- 略歴
- 〈山本敏郎〉日本福祉大学子ども発達学部教授。共著に「学校と教室のポリティクス」など。
〈藤井啓之〉愛知教育大学教育学部教授。共著に「2008年版学習指導要領を読む視点」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学習と学びは異なる
2017/01/15 18:34
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:でぃー - この投稿者のレビュー一覧を見る
「学習」と「学び」は違う。
前者が知識・技能の習得を重視するのに対して、後者は学習者にとっての意味を重視する。また学びは他者との対話を通じ、ものの見方や考え方、価値観を再構築する。そして自己と他者、世界との関係性をも新しく編み直す。新しい時代の教育を創造するうえで、このテキストは非常に有益であり、入門書として最適である