「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
障害のある生徒が学校教育からその後の生活に円滑に移行(トランジション)するための支援に関して、とくに学校の役割に注目しながら、オーストラリアを例に考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
障害のある生徒が学校教育からその後の生活に円滑に移行(トランジション)するための支援に関して、
とくに学校の役割に注目しながら、教育及び福祉関係の政策動向から、オーストラリアを例にして考察する。
障害のある生徒のトランジション支援に対する学校役割を規定する要因と、
その結果としてどのような実践が生じることになるのかといった
トランジション支援の性格ともいうべきものも明らかにしていく。【商品解説】
目次
- 序章 障害のある生徒のトランジションに関するオーストラリア研究の意義
- 第1節 障害のある生徒の学校教育修了後への関心
- 第2節 障害のある生徒のトランジションに関する先行研究
- 第3節 本書の研究課題と方法
- 第4節 本書の構成
- 第1章 障害者のトランジションとは何か
- 第1節 OECD/CERIによるトランジション研究
- 第2節 国連機関におけるインクルーシブ教育の文脈から
- 第3節 トランジションの理念並びに学校役割の構築に寄与した研究
- 小括
著者紹介
山中 冴子
- 略歴
- (やまなか さえこ)埼玉大学教育学部(特別支援教育講座)准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
障害のある子ども達が社会へ出てからの支援について解説された書です!
2019/03/15 16:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、障害をもった子ども達が学校教育を終え、その後社会に出てから必要とされる支援について、オーストラリアの事例を引きながら解説された画期的な書です。教育分野だけでなく、福祉分野における支援も含めた包括的な子ども達に対する支援の在り方、その提供の仕方などが克明に説明されています。我が国においても示唆のある点がたくさんあります。