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紙の本
中村修二の反骨教育論 21世紀を生き抜く子に育てる (小学館新書)
著者 中村 修二 (著)
幼少期からの親の教育があって今の自分がある、という著者が、自身の経験を基に説く中村流教育論。「嫌いな教科の勉強は無理強いするな」など、日本の子どもの生き伸びる力を育てる2...
中村修二の反骨教育論 21世紀を生き抜く子に育てる (小学館新書)
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商品説明
幼少期からの親の教育があって今の自分がある、という著者が、自身の経験を基に説く中村流教育論。「嫌いな教科の勉強は無理強いするな」など、日本の子どもの生き伸びる力を育てる23の提言を収録する。〔「日本の子どもを幸福にする23の提言」(2003年刊)の改題,加筆訂正〕【「TRC MARC」の商品解説】
中村流“親だからこそできる教育”の真髄
青色発光ダイオードの開発で「ノーベル物理学賞」を受賞した中村修二の教育論。
幼少期からの親の教育があって今の自分がある、という著者が、学校教育に任せるな!親だからこそできる教育があると説く。2003年刊の単行本『日本の子どもを幸福にする23の提言』に受賞直後の最新メッセージを緊急掲載し、内容も加筆訂正して新装刊。
当時、著者が危機感を抱いていたことが加速している、日本の教育の現状に警鐘を鳴らす。
それとともに、「親だからできる教育がある」「学校教育に任せるな!」「みんな一緒じゃなくていいんだ」と、子どもを持つ親たちすべてにメッセージを贈る。
このままでは日本の子どもは世界で生き残れない!と、海外に出たからこそ見えてきた、危機的な日本の教育現状。そんな中で「日本の子どもの、これからの時代に世界で“生き抜く力”を育てる」には、親はどうすれば良いのか。
自分の体験を基に23の提言を、「親だからこそできる教育」「日本の教育制度批判」「米国の教育システムに学ぶこと」の3章で構成。
【編集担当からのおすすめ情報】
「ノーベル物理学賞」受賞直後にアメリカからいただいた、緊急メッセージを巻頭に掲載しています。十年以上前に警鐘を鳴らしていたことが、なにひとつ改善されていない、むしろ悪い方に加速していることを、本書を読むと改めて実感します。時に厳しい言葉で説いてもいらっしゃいますが、根底には、「落ちこぼれても大丈夫」「みんなと同じでなくていい」「子どもが自分の夢を叶えるために親がしてあげられることは何か?」等、日本の子どもたちへのあたたかい想いが詰まっています。
多くのお父さん、お母さんに読んでいただきたい一冊です。
【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 親だからこそできる教育
- 1 大自然とのふれあいが創造性を育む
- 2 勉強とはまず、親が教えるものと心得よ
- 3 「負けず嫌い」こそ子どもの自立の第一歩
- 4 子ども社会にはケンカもイジメもつきものだ
- 5 ほめ上手が子どもの才能を伸ばす
- 6 子どもの夢と希望を叶える教育を考えよ
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