「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2015/01/31
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/260p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2068-0
- 国内送料無料
紙の本
メディア社会に焦点化した小学校社会科カリキュラム開発研究
著者 松岡 靖 (著)
メディア社会における小学校社会科の新たな教育内容と学習指導論を開発し、その実証的検討を踏まえた上で、カリキュラム構成を図り、今後の小学校社会科教育に関する有効な改善視点を...
メディア社会に焦点化した小学校社会科カリキュラム開発研究
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディア社会における小学校社会科の新たな教育内容と学習指導論を開発し、その実証的検討を踏まえた上で、カリキュラム構成を図り、今後の小学校社会科教育に関する有効な改善視点を明らかにする。折り込みの表あり。【「TRC MARC」の商品解説】
メディア社会の構成を特定した上で、「メディア社会解釈学習」を提起。初等段階の社会科授業を開発・分析した成果として、学年に応じたカリキュラムを提案する。【商品解説】
目次
- 序章 本研究の目的と意義
- 第1節 研究の動機と目的
- 第2節 問題の所在
- 第3節 研究の意義と論文の構成
- 第Ⅰ部 メディア社会の概念的枠組みと小学校社会科カリキュラム開発の視点
- 第1章 メディア社会の特質と概念的枠組み
- 第1節 メディア社会の基本的枠組み
- 第2節 メディア社会の構成内容
- 第3節 メディア社会の認知面への影響
- 第4節 メディア社会の定義と概念的枠組み
著者紹介
松岡 靖
- 略歴
- 〈松岡靖〉1962年山口県生まれ。広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期修了。博士(教育学)。京都女子大学発達教育学部准教授。共著に「情報読解力を育てるNIEハンドブック」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む